昨日と今日の二日間にわたり、参議院において予算委員会が開催されました。

総理はじめ全閣僚出席のもと、テレビ中継される予算委員会!

与党議員の質問、野党議員の質問・・・

立ち位置の違いで、内容が180度異なることもあります。

与党議員とはいえ、政府の対応に苦言を呈することもあります。野党議員とはいえ、本質を突く質の高い指摘もあります。

ただ、偏向した考えや、部分的な情報やデータをもとに真実を自分たちの都合のいいように歪曲させるような内容も多く、偏向報道が相まって更に間違った方向にミスリードされることも。

特定の新聞社やテレビ局による報道だけでなく、幅広く様々な角度から情報に触れ、それぞれの事象の本質を見ていただきたいと、つくづく感じた予算委員会でもありました。

  

私は参議院自由民主党・国会対策委員会の副委員長として。可能な時間は委員会室後方の傍聴席にて質疑を見守り、離席する議員がいた場合にフォローしたりしています。

昨日は、参議院内では、決算委員会などの理事懇談会や、税制や予算に資する議員連盟「小規模企業を支える参議院の会」を事務局長として取り仕切ったり…

自民党においては、早朝からの役員を務める調査会などの会議に出席したり、税制調査会の小委員会や、それに対応する経済産業部会に経済産業部会長代理として対応したり…

他にも、石川県知事と県関係国会議員による県政懇談会に出席したり、かなり時間的に余裕のないスケジュールが朝から夜まで(+_+)

特に県政懇談会では、参議院の常任委員会理事懇談会を終えてから少し遅れて出席し、早めに質問や提言をさせて頂いて、冒頭ご紹介の予算委員会に戻る予定が…

到着が遅れたり、早いタイミングで中座される議員が多く、衆議院議員・馳ひろし県連会長がご自身の順番を一番最後にして質問・意見を述べる場面で誰もいなくなりそうだったので、国会対策委員会の先輩や同期のメンバーに対応のフォローを頼んで、私だけ最後まで県政懇談会に参加したりと、臨機応変に対応する場面も多々ありました。

  

夜は、久しぶりに上京された前・石川3区衆議院議員である北村しげお先生を囲んで、同じ政策グループで北陸の有志議員が集って食事を♬

改めて、国会議員秘書、県議会議員、そして衆議院議員と、長きにわたる政治活動の労をねぎらい、昔話を酒の肴に和気藹々と酒を酌み交わしました。

県議会における歴史、北陸の様々な政治の流れを最も知る国会議員でしたので、私も色々とご教授いただいたり、ご指導いただいたり。。。

最後は、メンバーを代表して、北村先生を宿泊ホテルまでお送りし、とても穏やかな気持ちで夜道を歩いて宿舎まで戻りました(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』