昨日は、参議院自由民主党の国会対策委員会副委員長として、在京当番でした。

今年に入ってから、夏明け頃まで頻繁に続いていた北朝鮮によるミサイル発射試験や核実験など、我ら日本国のみならず、アジアや世界に不安と脅威を与える行動がありましたので、有事の際に緊急招集される対策会議に、国会対策委員会を代表して誰かがすぐ駆けつけることができるよう、週末や祝日に関して交代で在京当番を決めております。

そのタイミングで、東京都商工会青年部連合会の創立50周年記念式典と祝賀会が催され、有事の際でもすぐに駆け付けることができるエリアでの開催だったので、来賓出席いたしました。

でも、式典及び祝賀会の場所が…一般的にはなかなか想像できない場所で…

『高幡不動尊』の五重塔地下ホールにて開催されました(^O^)/

  

『高幡不動尊』は通称らしく、正式には『金剛寺(こんごうじ)』・・・東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院で、本尊は大日如来です。

新選組副長として活躍した土方歳三の菩提寺だそうで、その縁から、境内には土方歳三の銅像や殉節両雄の碑があるそうです。

“そうです”というのは、開催された時間帯が、すでに日が暮れた17時半で、境内を見て回るような雰囲気ではなかったもので(^^;)

現会長である、東京都商工会青年部連合会の第24代・鈴木悟会長は、青年部に関する事業は全て商工会エリア内で開催するという強い思いをもって、今回の周年式典の開催場所を選定したそうです。

由緒正しき高幡不動尊の、優美な五重塔の地下にあるホール…厳かな雰囲気の中で式典や祝賀会が進行されました。

  

私は、最初の式典から祝賀会が終わるまでフルで参加させていただき、式典の際には『全国商工会青年部連合会顧問』として、ご挨拶させていただきました!

そして、全国を行脚する全国商工会青年部連合会の第22代・越智会長は、3Dプリンターで製作した自分の分身!?とともに出席。

なかなかシュールな画像が撮れました(^^♪

全体的に、手作り感が十分に発揮された式典や祝賀会…おもてなしの気持ちが十分に感じ取れる、とても温もりのある内容だったと思います。

そして、式典では、ご出席の歴代会長が登壇した上で、前回の40周年記念式典以降の都青連会長に対して感謝状が贈呈されました。

  

ご出席された歴代会長さん達は、以下の通りです。。。

≪東京都商工会青年部連合会≫

第4代会長 森田治男
第6代会長 田中久男
第13・14代会長 峯岸弘行
第15代会長 小作敏之
第16代会長 杉崎吉則
第17代会長 波多野章裕
第18代会長 小島昌夫
第19代会長 飯島健之
第20代会長 田中俊典
第21代会長 信山重広(東京都商工青年同友会会長)
第22代会長 太田泰之(都青連相談役)
第23代会長 矢部要(都青連顧問)

私が石川県商工会青年部連合会長(兼 全国商工会青年部連合会・副会長)を務めた時の同期が、東京都青連第18代会長の小島さんです。

そして、私が第18代全国商工会青年部連合会長を務めた時の都青連歴代会長が、第19代の飯島さん、そして第20代の田中さんでした(^^)/

皆さんと旧交をあたため、親睦を深めながら、都青連50年の歩みを確認し、また果たしてきた役割を振り返りながら、今後の事業展開や事業推進の一助になればとの思いを込めて、それぞれと懇談させていただきました。

都青連の皆さん、大変お世話になりました!ありがとうございました!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』