祝日明けの24日金曜日…首相官邸や財務省へ提言の申し入れに…

しかも、急にスケジュールに入ってきましたので、前後の予定なども調整して何とか対応。。。

『中小・小規模事業者の円滑な世代交代を後押しする議員連盟』の幹部メンバーで、安倍晋三内閣総理大臣に【事業承継に関する税制の抜本拡充を求める提言】を申し入れすべく、首相官邸に伺いました(^O^)/

この提言は11月21日の議員連盟の会議にて全会一致で取りまとめた内容です。

松本純会長をはじめ、山口泰明会長代行、宮下一郎幹事長、片山さつき副会長、鈴木淳司幹事、石﨑徹事務局次長、そして参議院担当の事務局次長である私の7人で伺いました。

事業承継税制の抜本的な見直しをはじめ、事業承継を後押しする徹底した支援の実現をお願いしました。

安倍総理からも、「現行制度に関しては、年間の活用実績の低さからも、抜本的な見直し・拡充は必要だと思う!」と理解ある力強いコメントをいただきました。

  

この日は、他にも財務省に伺って、麻生太郎財務大臣兼副総理にも同じく申し入れを行いました。

こちらは、事務局長が幹部メンバー以外にも広く案内したようで、松本純会長をはじめ19名の議連所属国会議員で伺いました。

議連会長以外にも、私含め5~6名の議員から現状の不具合や根拠を示して切実なお訴えをさせて頂いたところ、安倍総理と同じく問題意識をお持ちで、極めて前向きなご発言をいただきました。

いよいよ明日は、自由民主党税制調査会の小委員会が開催され、先ずは部会等ヒアリングを。

そして、その後には『主要項目審議』が二日間かけて開催され、『マルバツ等審議』『マル政審議』と続いていきます。

税制調査会の審議日程は、衆議院側のスケジュールを鑑みた組み立てになることが多く…

実際、参議院における予算委員会、第一種常任委員会、本会議・決算委員会などの開催日程が既に重なっており…

優先すべき本会議や常任委員会等が入っていない時間を見計らって、税制調査会に審議にも参加しなければいけないので、タイトなスケジュールが続くことになります。。。

経済産業部会の衆議院の先生方と連携をとって、しっかり主張が通るように努めてまいりたいと思います!



下の画像は、首相官邸の総理応接室に飾られていた、勝海舟直筆の書です。

『五絶二行書』

「英雄風雪會 踏破二十年 空餘一襄笠 心頭只粛然」

(読み下し)
英雄、風雪に会し、踏破すること二十年、空しく余す一襄笠、心頭ただ粛然とす。

(現代語訳)
とある英雄が風雪のような逆境の中で二十年戦った。吹雪を防ぐ為の蓑笠のような、逆境から隠れる方法はあったが敢えて使わず、耐えながらもその精神は静かで堂々としていた。

心に刻ませていただきます。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』