石川県の二次医療圏の中核である県立中央病院は、既に30年以上が経過して老朽化が進行していましたので…

隣接地に新病院を建設し、過日その竣工式が執り行われました(^o^)/

来賓出席し、祝辞を申し述べさせていただきましたし、その後の内覧会にも参加しました♬


現在の病院施設は、これまでに増築や改築を行ってきましたが、高度医療施設が導入出来る部分も不足しており、抜本的解決策として建て替えされることになりました。

新病院は、今後の医療の進歩に的確に対応し、常にその時々の最新・高度専門医療を確実に提供するとともに、機能的で安全かつ快適な実用性を重視した施設となることを目指します!

年末年始にかけて隣接する旧病院から入院患者などを移送し、来年1月9日に正式に開院するとのことです。。。

  

国内ではまだ二例目という…

独シーメンス社装置を備えたハイブリッド手術室も完備されました!

ハイブリッド手術室とは、手術台と心・血管造影装置を組み合わせた手術室のことです。

従来は手術室と撮影装置が別の場所に設置されていたため、患者移動が必要で迅速な対応が難しかったそうです…

しかし、ハイブリッド手術室で必要な機器が組み合わさることで、たとえばカテーテルで血管内治療を行いながら、手術も実施することが可能となります。

他にも、高度集中治療センターも整備され、最新鋭の医療機器も導入され、救急医療の強化も実現されています。

石川県における三次救急医療機関の要として、尊い生命を守るために十分に機能が発揮されることを期待しています。

  

また、これまで救命救急に対応していた防災ヘリから切り替えて、ドクターヘリを石川県でも導入することになるので、地上10階の病棟の屋上には専用ヘリポートも設けられ、直通エレベーターにより救命救急センターや手術室、集中治療部門の迅速に搬送される構造にもなっているそうです。

また、出産前から胎児の状況を適切に把握すると同時に、緊急手術後の新生児に迅速に対応するなど、産科医師と小児科医師の連携を強化するため、総合周産期母子医療センターを手術室や小児科病棟と同一フロアに配置をするという、日本で初めての試みも具現化されています。

また、全国で初めての取り組みが、まだあります(^o^)/

検査室と診察室をまとめて配置した『女性専用外来エリア』も設置されています。。。

  

外来部門において、女性の皆さん方には女性特有の病気がありますが、そういった患者さんが一連の検査から診察までを、プライバシーに配慮した環境で、安心して効率よく受診できるようになります♬

今回は内覧会ということで女性専用外来エリアを拝見させていただきましたが、当然、医師や看護師以外の男性はここに入れません(^^;)

病院内の空間には、明るさや温かさだけでなく、加賀五彩をあしらった案内表示や、九谷焼の陶板壁、エレベーターのエントランス付近に県内伝統工芸の作品が展示されたり、県産木材を多く使用したり、総合的に伝統的産業や環境にも配慮した設計となっています。

私の専門分野の一つであるエネルギーの観点からも、興味深い取り組みが!!!

熱負荷を低減する技術、太陽光や地熱利用システムを導入して自然エネルギーを利用する技術…

エネルギー使用状況、需要予測などを分析し、不要なエネルギーを抑制し最適なエネルギー効率を実現する最適なBEMSも導入しての省エネルギー化の技術などなど、細部に至るまで様々な配慮が為された仕組みとなっていました*\(^o^)/*

  

そして、もう一つ興味を持ったのが、明るくて快適な病室です!

最近の大病院では多く採用されているツインクロス型病棟になっており、看護動線が短く、またすべての病室が見渡せるよう病棟の中心にあるスタッフステーションを取り囲むように病室が配置されています。

そして、このことにより、(画像では分かりにくいかもしれませんが…)病室は従来の3×2の6床室や2×2の4床室ではなく、全てのベッドサイドに十分な採光が取れるように窓やベッドを配置した4床室になっており、快適な療養環境が整えられていました。

これらのことも、設計段階で入院患者さんにアンケート調査した際の様々な不満や要望を受け止めた結果であり、正に患者さんの心に寄り添った設えとなっています。

少子化問題や高齢化社会、地域包括ケアシステムなどへの対応も含め、石川県の医療を中心で支える存在として、その多くの機能が発揮されることを期待しています!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』