昨日は、朝から時間に追われるスケジュール…(・・;)

8時から、自由民主党本部にて選挙制度調査会の会議に10分出席し、続けて別の部屋の消費者問題調査会に同じく10分出席して、歩いて衆議院第1議員会館地下の会議室まで移動して…

8時30分から、事業承継税制の実現に向けた議員連盟の会議に!

私は事務局次長を拝命し、参議院の取りまとめを任されております。



日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会、全国商店街振興組合連合会など、地域を支える経済団体のご出席もいただき、開催致しました!

事業承継に伴う非上場株式にかかる相続税や贈与税に関して…

一定の要件を一定期間達成した場合の「免除」をはじめ、人手不足を鑑みて一定条件を満たした場合の「5年間の雇用要件の撤廃」、「現行の納税猶予対象株式や納税猶予額の拡充」、「複数人を承継対象とする」など、今後10年を集中期間として徹底的に事業承継を実現するための提言をまとめました!!!

それに伴う省力化や合理化による生産性向上、さらには事業や市場の新陳代謝の促進を実現していくことも期待しています。

出席者のみならず、入会していただいた衆参議員の総意として!!

今後、首相官邸をはじめ、関係閣僚へ申し入れを行い、破格の事業承継税制の実現に向けて専心努力していきます(^o^)/



その後は、参議院内に移動して…

9時20分から国会対策委員会の全体会、45分から参議院自民党の議員総会、そして10時から2時間は参議院の本会議でした。。。

終了後は、参議院自民党の執行部会、そして国会対策委員会と各常任委員会・特別委員会の委員長・理事、調査会の会長・理事との打合せ会を。

国対から、野党との調整や常任委員会の開催に関する注意事項やお願いを。

その後も、断続的に国対正副委員長会議を開催し、参議院における議員連盟の勉強会、各経済団体からの税制や予算の要望などに対応。



夜は、経済産業部会長のパーティーにて立礼をしてから、高校の先輩であり恩師の山下先生が上京されてご友人と会食されていたので、ご挨拶に伺ってきました。

そして、国対の先輩や同期の有志たちと食事に。

最後の締めでいただいた…ワサビごはん!!

なかなかの美味でした♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』