昨日から明日までの3日間…

ニッポン全国物産展が、東京・池袋のサンシャインシティで開催されています!

昨日の朝は、そのオープニングセレモニーに出席し、テープカットなどを♪

その後は、小一時間ほど会場内を回り、出店事業者さんを激励させていただきました(^o^)/



むらいこし特産品コンテストの上位入賞商品の数々♪

全国商工会女性部連合会の末武会長のご子息…私も個人的に交流がありますが、自ら出店されて発信していたのは、佐渡島で特別な栽培方法にて育んだ至福の旨味のお米です(^^)

石川県ブースでは、毎年出店されている事業者さんが、今年も連続して魅力溢れる商品をたくさん発信されていました🎶

沖縄県ブースでは、応援している宜野湾市商工会青年部の後輩が、自慢の冷凍いなり寿司を商品化して持ってきていました♬

また、目玉イベントで人気の高い『全国おやつランキング』では、47都道府県から魅力溢れるスイーツが結集していましたが…

商工会青年部の先輩・後輩達が頑張っている『菜夢来』も、出店していました!!

特許製法により、後味がさっぱりとした治郎堂幸露柿は、日本の干し柿の中でも唯一、経済産業省「ふるさと名物発掘・連携促進事業」【The Wonder 500 ふるさと名物】として、日本が誇るべき優秀品の認定を受けたころ柿です(^o^)/



そして、柿のスイーツといえば…

午後の参議院本会議に備えて、ニッポン全国物産展から参議院議員会館に戻ると、ある柿のスイーツが。。。

商工会全国大会で上京されていた、安芸太田町議会議員をお務めの元広島県商工会青年部連合会長である津田先輩から、試作品(?完成品?)をいただきました!

安芸太田町特産である柿の王様「祇園坊柿」を使ったスイーツで、ワッフル生地にクリームと柿の果肉がたっぷり♬

お世辞抜きで、とっても美味しい仕上がりでした!



そして、夕方には、地元の友人である元小松市議会議員の宮橋勝栄さんと、その友人達に参議院議員会館をご訪問いただきました。

アゼルバイジャンでの【JAPAN EXPO】のご報告をお聞きしました。

石川県においても、アゼルバイジャン共和国を拠点とする国際貨物航空会社「シルクウェイウエスト航空」が、貨物便を小松空港に就航して、物流や人の交流が盛り上がってきています!
 
そして、日本とアゼルバイジャンの国交も(^o^)/

これまでも、民間ベースで様々な取り組みが為されてきていますが…

タイミングを同じくして、政治においてもアゼルバイジャン議員連盟など、様々な交流や活動が盛んになってきています。

今後も可能な協力をさせていただきたいと思いますし、私ももっとアゼルバイジャンのことを勉強したいと思いました(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』