おめでとうございます!!!

昨日、能美市商工女性まちづくり研究会の皆様が表彰されました(^o^)/

国土交通省と全国地域づくり推進協議会が共催し、日本政策投資銀行が後援する『地域づくり全国交流会議』の「地域づくり表彰」において、「日本政策投資銀行賞」が決定され、その表彰式が行なわれました。

『地域づくり全国交流会議』において行われる「地域づくり表彰」は、創意と工夫を活かした個性的な地域づくりに顕著な功績があった優良事例を表彰することによって、地域交流の活性化と地域づくり活動の奨励を図ることを目的として昭和59年度から実施され、今年度で34回目の開催となる、歴史と権威がある表彰です♪

そして、栄えある【日本政策投資銀行賞】を受賞したのが・・・

能美市商工女性まちづくり研究会(石川県能美市)です!!

  

私自身が所属する能美市商工会の女性部有志によるチームが、「笑顔でつなぐ移動販売で、生きがいと支えあいの地域創出」を目指し、月に2回の移動販売によるボランティア活動を継続実施しています!!

買い物弱者の高齢者、独居老人が多く居住する中山間地に出向き、移動販売のみならず、会話や交流を通して、皆様の健康状態や生活環境も見守っていらっしゃいます。

今年の春にNHKで全国放送されるほど注目されている、郷土の誇りといえる活動を実践されています!!

私も嬉しくて、表彰式後にお祝いを兼ねて一緒に食事をしました♪

皆様からの希望があり、『近大まぐろ』など、養殖技術で国内のみならず世界的に有名な近畿大学関係の…

近畿大学水産研究所!!!

近畿大学の第4代理事長は、我が清風会の代表であり、私の議員会館の部屋のお隣さんでもある、世耕弘成・経済産業大臣です!

そのご縁でよく利用させていただいておりますので、事前に予約をして、表彰式後に合流。。。

  

また、昨日は朝から凄まじいスケジュールの連続(・・;)

7時30分から、衆議院第1議員会館裏手のあるホテルにて、北陸経済連合会と、北陸3県選出自民党国会議員との懇談会に出席。

ご挨拶をさせていただいた後、徒歩で移動開始…参議院議員会館に荷物を置きに立ち寄り、8時には自民党本部の7階へ!

年末に向けた税制改正議論に向けた経済産業部会と中小企業・小規模事業者政策調査会の合同会議を開催し、「破格の事業承継税制の実現」を目指して熱い議論を交わしました!!

  

9時頃に会議が終わりましたので、同会で8時30分から開催されていた、私も役員メンバー入りしている観光立国調査会の会議に移動。

その後、続けて10時からの予算・税制政策懇談会で自動車関係団体のヒアリングに出席。

そして、11時には衆議院第1議員会館の会議室に移動して、発起人と役員を務め、参議院側のとりまとめを任されている『事業承継税制実現に資する議員連盟』のキックオフとなる第1回会議に出席。

終了後は、参議院内に移動して、12時からの参議院自由民主党の執行部会に、そして12時30分からは参議院自民党国会対策委員会・正副委員長会議に。。。

続けて、13時からの参議院自民党政策審議会の予算要望意見交換会に。

  

ここから怒涛のレクが連続し…国会対策委員会室の一角にて…

14時30分から中小企業庁担当課長との事業承継税制に関する打合せを。

15時からは、中小企業庁の次長との、働き方改革の中小企業対策の打合せを。

15時30分からは、復興庁担当者からの、震災復興に係る二重ローン問題を解消しつつ、事業再生を支援する法律に関するレクを。

さらに15時45分から、内閣府で日本経済再生事務局を担当する前・中小企業庁課長と、未来等しかイギや構造改革徹底推進会合等で議論されている内容に関して相談を受け、今後の対応を含めて意見交換を。

すぐに自民党本部に移動して、『國酒を愛する議員の会』に出席。

会議終了後は、全国各地の國酒の試飲会を開催しました!役員メンバーを中心に、広く党内議員・職員にも周知して♪

この試飲会を経て、議員会館の自室へ荷物を取りに戻り、そのまま冒頭でご紹介した『近畿大学水産研究所』へ!

ちなみに・・・昨日は、荷物を置きに行ったときと、取りに行ったときしか議員会館の自分の部屋には入っていませんので、合計滞在時間は数分!?

最近は、こんな感じで、ハードスケジュールが続いております(^_^;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』