今日は、夕方に島根県に入りました(^^)

松江市にて宿泊し、今夜は島根県周友会、明日は島根県商工会青年部連合会&女性部連合会の創立50周年式典に出席いたします。。。

さて、この島根県も含めた日本海側で…

ズワイガニ漁が解禁されました!

いよいよ蟹のシーズン到来です!!

今週はじめの11月6日に、ズワイガニの底引き網漁が、富山県・石川県・福井県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県の日本海で解禁になりました。

各港から多くの漁船が5日夜に出港し、日が替わった深夜零時の合図で一斉に海へ仕掛けを投下するそうです。

漁期は、メスは年末12月31日まで、オスは来年3月20日までとなっていますが、石川県民にとっても楽しみな時季です(^^)

  

ちなみに・・・

ズワイガニは地域で呼び名が異なります。オスは、福井県では越前ガニ、島根県・鳥取県・兵庫県等では松葉ガニと呼ばれ、メスは「セコガニ」や「セイコガニ」と呼ばれます。

そして、我が石川県では・・・

オスは『加能ガニ(カノウガニ)』で、メスは『香箱ガニ(コウバコガニ)』と呼びます!!!

観光客にはオスの方が人気ですが…

私もそうですが、地元民はメスの香箱ガニを好む方が多いと思います。。。

香箱ガニの方が安いですし、オスにはない内子・外子、そしてカニ味噌を堪能できますので♬

  

午前中は、税制や予算に係る各種部会の会議に出席し、いつもより少し早めの11時30分から政策グループ・清和政策研究会の議員総会に出席!

参議院及び参議院国会対策の報告は、前年に引き続き私が担当しています(^^;)

来週末に予定している安倍総理の所信演説まで、国会日程はありません。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や閣僚会議、TPP協議等に出席のため、ベトナム・ダナンに安倍総理や関係閣僚が出張中でありますので。。。

その間も、税制や予算に資する参議院内の会議、自民党内の会議が続きますし、関係する様々な議員連盟なども開催していきますので、目標・目的を明確にしっかりと活動してまいりたいと思います(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』