毎年の『文化の日』を絡めて、能美市の九谷陶芸村では【九谷陶芸村まつり】が開催されます。

陶芸村のイベントでは既に代名詞となっている『SKYパラソル九谷五彩アーケード』♬♬♬

パラソルの色は5色で、九谷五彩(赤・黄・緑・紫・紺青)に合わせたアート作品『SKYパラソル九谷五彩アーケード』です。

これの元祖は、ポルトガル・アゲダで毎年7月上旬から9月末頃まで開催されている「アンブレラ・スカイ・プロジェクト 」!!

能美市・九谷陶芸村でも定着してきました🎶

  

<九谷陶芸村のホームページです!!>

九谷焼を・・・見る!買う!体験する!学ぶ!九谷焼のすべてを楽しめるお祭りです!

九谷陶芸村を会場に、特設店やショップのお買い得品から高級品まで、多種多様な九谷焼商品が展示販売されています!

また、世界的ジャズトランぺッター大野俊三ジャズライブをはじめ、九谷焼作家によるジェルネイル、九谷焼逸品オークション、マーチング演奏、九谷太鼓など様々なイベントが催されます。

私は、参議院自由民主党の国会対策委員会副委員長として、今週末は北朝鮮ミサイル等の有事に備えた在京当番でしたので、3日に少し会場を回っただけでしたが、今年も大盛況だったようです(^-^)

  

九谷陶芸村には、これまでも中国や台湾、韓国などから多くの観光客が訪れていますが、果実の報道にあった規制が現実化すると、日本全国の観光産業にも影響が出るのでは?と危惧するところです。

中国の福建省など一部地方都市で、訪日団体旅行を制限する動きが始まったと報道されました。

地方政府の観光当局が、地元の旅行会社に対して訪日団体旅行の取り扱いを減らすよう口頭で指導したということです。

中国政府は、省や市ごとに外貨状況を管理しており、一部の地方が外貨流出を警戒して買い物が多い日本向け旅行を制限したとの見方です。。。

訪日外国人数の国別で、一番多い国は中国…日本政府によるビザ取得の緩和や中国人の所得が増加していることなども、その要因だと思います。

しかし、今は世界的にみて団体旅行よりも個人旅行のほうが圧倒的に多く、現状では、日本への中国人観光客も団体旅行が3割未満まで減少しているようなので、影響と動向を見守っていきたいと思います。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』