先週末から開催されている個展へ、初日の開始直後に伺ってきました。

28日土曜日の13時からスタートし、来月12日まで九谷陶芸村にある『ギャラリー結』にて開催されています!

九谷色絵磁器の鬼才【武腰 潤】先生と、その一門「潤青舎」九人による、十人十色の作品が展示されています。

  

武腰潤先生以外の、【潤青舎】九人の出展作家さんは…

・河島 洋
・北濱 芳恵
・武腰 彩子
・田畑 奈央人
・中 憲一
・中田 雅巳
・谷敷 正人
・安井 一夫
・山近 泰

武腰潤先生と親しくお付き合いさせていただき始めたのが、今から16年前。

地元で30歳の頃に入会した、能美ロータリークラブの先輩です!

そして、私が十年前に手掛けた能美ブランド第一弾である唯一無二の本格加賀丸いも焼酎【のみよし】の発売記念と合わせて・・・

九谷茶碗まつりが100回を記念した特別焼酎カップセットの製作にもご尽力いただきました(^O^)/

一つは、九谷色絵の第一人者【武腰潤】さんの翡翠(かわせみ)の図の六角の焼酎カップ。

もう一つは、九谷赤絵の第一人者である【福島武山】さんの赤縞の焼酎カップ。

希少価値この上ない、至高の焼酎カップセットとなり、即日予約完売となりました!!

  

当然、私も1セット購入しました♬もったいなくて、使ってはいませんが(^-^;

武腰潤先生の作品で人気の高い鳥の絵…鴇や雀などもありますが、私は特に『翡翠』が大好きで、国会事務所の私の部屋にも数点のプレートなどを飾っております♪

【潤青舎】九人の作家さんの作品も、どれも素晴らしかったですし、個人的に大変興味を持った作品もありました!!

  

前日に岐阜県入りしておりましたが、昨日は朝9時には石川県の津幡町での式典に出席しなければいけなかったので…

5時前には起床して(選挙応援の疲れも残っているのか、かなり眠かったですが…)、5時40分にはホテルを出発。

睡魔と格闘しながらも、途中途中でしっかり休憩を取りながら。安全運転で予定時間までに無事に帰り着きました。

  

9時からは、河北潟生産組合連合会が主催する『河北潟ふれあいフェスタ』の開会式典と表彰式に参列。。。

地域住民や都市住民と生産者とのふれあいを通じて、消費者のニーズを把握するとともに、河北潟干拓地農業への親しみと理解を促進することにより、農畜産物等の品質向上及び農業振興を図る目的で毎年開催されております!!

昨日も、大変な賑わいでした!!!

その後は、同じ津幡町の道の駅・倶利伽羅源平の郷で開催された『ござっさい祭り』へ!

雨降る中での開催でしたが、地域振興会や地元住民の皆様が心を込めたおもてなしを実現しておりますので、大変アットホームで賑わいのあるお祭りでした(^^)/

  

そして・・・

富山県と石川県のロータリークラブが加賀市に集結し、盛大に開催された【ロータリークラブ2610地区・地区大会】に出席してきました!

来賓・・・ではなく、能美ロータリークラブのメンバーとして。。。

一時間ほどの出席でしたが、久しぶりにクラブメンバーの先輩方とも交流・懇談できましたし、たいへん実り多い時間をご一緒させていただきました。

感謝。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』