昨日のお昼、久しぶりの参議院自由民主党・国会対策委員会の正副委員長会議が開かれました!

新聞やニュースなど報道にあるように、先ずは来月1日から8日で最低限必要な特別国会日程をベースとして、内容や開催日数の幅など野党との協議を進めていきたいところですが、衆議院で新党や解党や合流などなど、様々なことが起こり、衆参両院において国会での会派や構成人数が決まらない状況です。

特に参議院議員を中心とする民進党は、希望の党との合流方針を撤回し、地方組織を含めて現状を維持する方針に変更したようで、来週月曜日に民進党の全国幹事長会議や両院議員総会があるそうで、衆議院と参議院における党の在り方も定まっていません!



月曜日夕方までに各会派の構成と人数を確定し、改めて与野党で協議をし、議院運営委員会理事会で会期や特別国会の在り方を決定していきます。

一部で、与党が8日間の特別国会日程を進めているような報道もありますが、野党が体制や具体的な提案を準備できていないというのが実情…です。

それらのスケジュールを確認し、関係する情報を共有し、会議を終えました。

午前と午後の空いた時間は、衆議院総選挙において支援要請をした団体や組織、関係各位に電話で御礼を。

そして、石川県内の全ての商工会長さんにも。

更には、我が地元で日程が重なって実施された能美市議会選挙で当選された保守系候補者の皆様にも。



そして、現職市議で商工会理事でもある山本悟さんにご連絡した際に…

「実は、商工会のまちづくり委員会の視察で印西市に行って、いま東京に入ったところ…」と。

17時過ぎに電話したタイミングが、ちょうど宿泊する品川のホテルにチェックインしたところで、駅近くで懇親会を19時から開始するとお聞きしました…

ということで、私もご一緒させていただきました(^o^)/

能美市商工会の副会長さんや理事さん、青年部や女性部の役員さんなど、総勢11名の気心の知れた皆様と一緒に過ごす時間は格別でした♬

楽しく充実した時間が、先輩も後輩も大切な皆さんと心を通わすことが、私のパワーの源です♬

偶然のタイミングの電話が、皆さんとの必然の夜を演出してくれました(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』