昨日は、朝一便で、石垣空港から那覇空港へ。

せっかくの石垣島でしたが、夜到着して、朝一番で出発するとは…川平湾も見れず、八重山そばも食べれず(・・;)

でも、今は衆議院選挙応援に徹してまいります。。。

那覇空港から先ず向かった先は、沖縄4区の豊見城市(とみぐすくし)商工会へ。



商工政治連盟の立場で、沖縄県内の商工会を訪問し、役職員さんたちと懇談を。

商工会を取り巻く環境に関する現況。

今後想定される中小企業・小規模事業者政策や税制。

働き方改革…それに資する生産性革命や人づくり革命。

さらには事業承継などの具体的な政策のあり方まで、丁寧にお話ししながら。



沖縄県商工会連合会にも寄って、県連職員の皆様に平素の応援に対する御礼と、今回の衆議院選挙にかかるお話をさせていただきました。

その次が、沖縄3区の本部町(もとぶちょう)商工会へ。

本部町には沖縄そばの有名店が多く、「沖縄そばの町」宣言をしており、商工会も中心となって沖縄そばによる町おこしにも力を入れています。

そんなイベントや地域振興のお話も伺いながら、懇談させていただきました!



ということで、石垣島で八重山そばを食べることは叶いませんでしたが、「沖縄そばの町」本部町にある有名店の一つに…

明治38年創業の老舗中の老舗、『きしもと食堂』!!

薪を焼いて残った灰を水に溶かし込んだ上澄みを麺に使用している「木灰そば」だそうです。

出汁は鰹節と豚骨の旨味が活きた少し濃いめの味で、太くてモッチリした食感の、昔ながらの手打ち麺との相性が抜群でした(^o^)/

上に乗っているお肉は、醤油ベースの甘辛い味付けで、脂が口の中でとろける柔らかさのバラ肉、肉質がしっかりした赤身など、部位が異なる肉が3つ…どれも味がしっかりしみ込んでいて美味しかったです。

10月上旬の平日なのに、観光客でかなり混んでいました(@_@)

我々の前に10名ほど…我々が席についた頃には、後ろに20名以上が待っていました!



その後は、沖縄2区の読谷村(よみたんそん)商工会へ。

今回は商工会館ではなく、商工会長さんが代表を務める『体験王国むら咲むら』にて、役職員の皆さんと懇談を。。。

むら咲むら、1万5千坪の敷地に、23億円ほどかけて再現された琉球王朝時代の町並み…

そんな施設をみると、資本もしっかりしてる、大企業が経営していると思われがちですが…

読谷村商工会メンバーの有志が新会社をつくって、“読谷観光の拠点を創ろう”“沖縄のククル(心)のリゾートを創ろう”とスタートしたのが始まりだそうです!!

社長は衣料品・靴屋さん、専務は本屋さん、常務は居酒屋さん…地元で何十年とお店をやってたメンバーで構成し、株主も地元読谷村で商売をしている商工会メンバーや地主の方々が主で、資本力もない観光に関してもド素人のメンバ-で立ち上げた村興し会社だそうです。

この施設は、元々はNHK大河ドラマ『琉球の風』のために撮影のセットして建てられたもので、その後『南海王国 琉球の風』として営業されていたテーマパークがブーム終了後、運営が厳しくなり閉鎖…

その後、放っておかれた当施設に関して読谷村に譲渡の話があり、「読谷の活性化のために利用できないか?」というのがキッカケだったそうです。



「体験王国むら咲むら」は、年間約20万人の来場者数を誇る観光テーマパークとなっており、サトウキビ畑に囲まれ、すぐ近くに海がある広大な敷地内に32の工房があり、体験できるメニューは101種類。

工芸品作りはもちろん、沖縄そば打ち、ちんすこう作り、沖縄空手、ジンベエザメと泳ぐといったメニューまであるとか!?

内容の豊富さと独自性が際立ち、ホテルも隣接し、子供も大人も満足の行く時間を過ごすことができます!機会があれば、ぜひご来場下さいませ♬


夜は、同じく沖縄2区の宜野湾市商工会青年部の現役OBとの交流会に!

私が全青連会長の時の沖縄県青連会長だった高里くんを中心に、近隣商工会青年部も含めて、たくさんお集まりいただきました。

一次会は青年部の居酒屋さんで、、選挙情勢の話も含めてワイワイガヤガヤ。二次会は、同級生を中心としたメンバーで、落ち着いた雰囲気で🎶



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』