昨日は、衆議院選挙応援を兼ねて、商工政治連盟各支部エリアを訪問し、様々な事業者さんとの意見交換や視察を。

まずは朝一番で、宿泊した旅館とは違う旅館で、豊富温泉において新たな挑戦をされている商工会青年部の同志の元へ。

【北海道豊富温泉☆川島旅館】


どこよりもアットホームな老舗の旅館が、お風呂も、食事も、過ごすことも満足できる快適な宿にリニューアルを!

キーワードは、『里帰りしたようなお帰りなさいの宿』だそうです。

高品質の豊富牛乳から作る、フレーバーバターやプリンもとっても有名です!!

そして、その豊富温泉の要である湯治場『ふれあいセンター』へ!

  

豊富温泉は、大正14年より石油の試掘を行ったところ、翌年5月に地下約960mの地点より高圧の天然ガスと共に43度のお湯が噴出したことから開湯した温泉です。

豊富温泉で供用されている温泉には、「含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)」と「含よう素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)」の2種類の泉質があり、いずれも黄濁し、井戸からは石油や天然ガスとともに湧出してくるため僅かに油分を含んでいます。

弱アルカリ性で高張性の温泉は肌にやさしく、温泉成分が体内に浸透しやすいと言われ、成分に多く含まれる重曹・ホウ素は皮膚を綺麗にする殺菌効果が高いという特徴があるそうです。

また豊富温泉の最大の特徴である油分は保温保湿効果が高いと言われ、乾癖やアトピーに対しては、油分に含まれるタールが抗炎症作用を発揮すると考えられており、世界にも類のない温泉として、乾癬やアトピーで悩まれている方々が多く湯治に来られているそうです。

  

豊富温泉には、アトピーや乾癬をはじめとする皮膚疾患にお悩みで湯治にお越しになる方々の為に、様々なサービスを提供し、誰もが安心して湯治生活が送れるように相談を受け付けるコンシェルジュ・デスクも設けていました。

湯治の方法や滞在中の過ごし方、移住や定住のサポート、それに伴う雇用の斡旋など、様々な問い合わせや悩み相談に対応されているそうです。

その現状を施設責任者さんたちからお聞きし、利用者の声も受け止めながら、視察させていただきました。

また、『温泉利用型健康増進施設』の認定を厚生労働大臣から受けているので、施設までの往復交通費や入浴料は、所得税における医療費控除対象となります。

しかし、まだまだ環境は十分ではなく、アトピーや乾癬をはじめとする皮膚疾患にお悩みの方々にとって、様々な安心要素を増やせるよう、勉強もしながら取り組みたいと思います。

  

次に向かった先は、猿払村の干し貝柱の加工場(経営者は、商工会青年部出身の親会役員さん)です。

地方自治体の所得ランキング上位の北海道・猿払村の干し貝柱加工場。自動化が進んだとはいえ、加工は人の目と手に頼るところが大きいのが現状で、日本で最も豊かな村でも、最大の課題は人手不足でした。。

加工場の現場は、中国や東南アジア諸国からの技能実習生が多く、日本人従業員の多くは高齢者で、10年後には日本人がいなくなるのでは!?という懸念もあるそうです。

猿払村は、目前に広がるオホーツク海がホタテの好漁場で、日本有数の水揚げ量を誇っており、加工したホタテは道内最大の輸出品だそうです。

東京23区をやや下回る面積に人口2700人強を抱え、直近の住民平均所得は、港区・千代田区・渋谷区に続く国内第4位!!

それでも、超高齢化、少子化による人口の急激な減少を抑えることが叶わず、深刻な人手不足と向き合いながら、主産業を支えているということでした。

様々な手法はあれど、根本的な改善を図らないと、関係者の不安は払しょくできないであろうと率直に感じました。

軽々には言えませんが、その本質の改善に向けた取り組みを、改めて覚悟した職場訪問でした。

  

そして、ホタテつながりで…

昼食は、宗谷岬のすぐそばにある間宮堂さんで、ホタテ塩ラーメンを!

前日の昼からラーメンは3食目でした(^-^;

極めてシンプルで、ホタテの出汁も効いた美味しいラーメンでした。

直前に職場訪問した干し貝柱化工場でも、蒸したばかりの貝柱や一度干しした貝柱をたくさん試食させていただいたので、何気に胃の中でホタテが膨れ上がっていましたが…(~_~;)

  

そして、稚内空港からの飛行機出発までの時間調整で、宗谷岬などへ。。。

風は強かったものの、現地の方も驚くくらいの晴天に恵まれ、画像ではわかりにくいかもしれませんが、対岸のサハリンも見えました♬

宗谷岬流氷館では、マイナス12度の環境で管理された流氷を見ることも出来ました!

そして、祈りの塔や平和の鐘も。。。
昭和58年9月1日未明、世界を震撼させた『大韓航空機撃墜事件』が眼前のサハリン西海域で起きました。

「祈りの塔」は、遭難者の慰霊と世界の恒久平和を願い、遺族会の資金と、稚内市をはじめとする全国からの浄財をもとに、サハリンを臨む宗谷岬の高台に建立されたものです。

改めて、犠牲となった尊い御霊に哀悼の誠を捧げます。

そして、世界平和の実現に向け、引き続き専心努力することを胸の中でお誓いしながら、祈りの塔の前でしばらく佇んでいました。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』