第194回国会(臨時国会)が昨日召集され、正午過ぎに衆議院本会議において衆議院が解散されました。

午前中は、参議院において、閉会中も議案等の審査又は調査を継続するための審査手続き承認を得るため、第一種常任委員会、第二種常任委員会、特別委員会、そして調査会を、10時過ぎから一時間ほどの間で連続して開催し、滞りなく完了いたしました。

これで、北朝鮮脅威や何らかの有事の備えとなり、参議院が国会の機能を行使することができます。

私は、かなりタイトなスケジュールで委員会室をわたり歩きました!

10時から所要10分で、参議院本会議第1ラウンドを終え…

急いで国会議事堂参議院に隣接する参議院分館の二階へ!最初に10時20分からの経済産業委員会が開催されました。

「商工会青年部三羽烏」と称される、松村よしふみ参議院議員、渡辺たけゆき参議院議員、そして私の3人が、初めて揃って経済産業委員会に所属することが叶いました!

次期国会から、さらに連携・協力して参ります!



続けて、同じ分館の四階に上がって、10時30分から東日本大震災復興特別委員会に出席。

その次に、また分館の二階に下りて、国際経済外交調査会の理事会に出席。諸事情で調査会長が欠席されたので、会長から委託され、私が会長代行として理事会、そして調査会を仕切りました!

10時45分から理事会、そして10時50分から調査会を開催しました。

委員の移動、理事の選任、継続審査の手続きなど、所要3分ほどで終了し、その後の会長代行としての署名などを行なって…

参議院本館の三階までダッシュで移動!!決算委員会の理事会が10時55分からだったので、本当にギリギリのタイミングで理事会室に入室できました(・・;)

11時ちょうどに決算委員会を開催でき、諸々の継続審査手続きはこれで終了。11時30分からの参議院本会議第2ラウンドを終えて、正午からの衆議院本会議を待ちました。



正午から衆議院本会議が開催され、私は参議院議員の傍聴席で、その瞬間を見守りました。。。

議長が「ただいま内閣総理大臣から、詔書が発せられた旨伝えられましたから、朗読いたします」と発言すると、議長及び全議員、国会職員が起立。

続けて議長が「日本国憲法第七条により、衆議院を解散する。」と詔書の文章を読み上げて衆議院の解散を宣言し、これを受けて国会議員による万歳三唱が議場内に響き渡りました!!

傍聴席から見守った我々も、緊張感の高まりを全身で感じていました!

その後に、衆議院内の自民党控え室にて、両院議員が集まって両議員総会が開催されました。



安倍総裁からのご挨拶、衆参両院幹部からの激励の後に、衆議院議員全員が勝って再び国会に戻ることを誓い、われわれ参議院議員も一緒に戦い支え応援することを約束し、全身全霊もガンバロー三唱を!!!

その後は、所属する政策グループ・清和政策研究会の議員総会および総選挙出陣式に。

さらに参議院国会対策委員会の正副委員長との打ち合わせ、党本部事務局との公約の内容に関する打ち合わせ、衆議院選挙応援に関するスケジュール調整などなど、夕方遅くまで。

夜は、全国商工会壮青年部の役員さんとの懇談会、石川県の川北町議会議員さんとの懇談会、さらに清和政策研究会の参議院議員だけで構成する清風会の当選1回議員有志と会長である世耕経済産業大臣との会合に…

さて、本日から早速モードを切り替えて、衆議院選挙に向けた応援支援活動をスタートしました!

『この国を、守り抜く。』
そのための政策を実現すべく、われわれは戦いに臨みます。

己の当選だけという保身でもなければ、選挙のための聞こえの良い公約や寄せ集めの政策ではありません!

長い歴史の中に明確な根拠を有し、先達から脈々と受け継がれてきた誇りの上に、国家国民のために粛々と練り上げてきた政策です。

日本の未来を切り拓き、責任をもって守り、子供達が誇りに思う国を創っていくために、国民の皆様から引き続き負託を受けられるよう、『政治は国民のもの』という立党の精神を胸に抱きながら、丁寧にお訴えして参りたいと思います!



以下の内容は、衆議院解散後の、自由民主党両議院総会での安倍総裁の発言全文です。
この内容に、われわれ自民党所属議員の思いが込められております!!

--------------

皆さん、いよいよ本日から厳しい戦いが始まります。

この選挙戦は、いかに日本を守り抜くのか、国民のいのちと平和な暮らしを守り抜くのか、それを問う選挙であります。北朝鮮のこの脅威に対し、しっかりと国際社会と連携していかなければなりません。この選挙戦を通して、国民の皆様に理解とお力をいただき、強力な外交を展開し、核問題、ミサイル問題、そして拉致問題を解決していかなければなりません。

この選挙はいかにして日本の未来を子どもたちの未来を切り開いていくか、それを問う選挙であります。わが党は立党以来、責任政党として政策を訴え、結果を出して参りました。この選挙戦においても堂々と、私たちは具体的な政策を訴えていこうではありませんか。全国で、街頭で、公民館で、そしてあぜ道で、誠意をもってまじめに愚直に政策を訴え続け、戦い抜いていこうではありませんか。

皆さん、1990年代に新党ブームが起こって、そして2009年、民主党ブームが起こった。それがもたらしたものはなにか。それは混乱と、経済の低迷でありました。私たちは2012年、政権を奪還し、この経済の低迷に終止符を打ったんです。そして昨年とうとう、名目GDPが1997年以来、過去最高を記録することが出来た。国民生活をもっともっと良くしていく責任が私たちにはあります。選挙のためだけに看板をかえる政党に、日本の安全を子どもたちの未来を任せるわけにはいきません。
日本を守り抜き、子どもたちの未来を、責任を持って切り拓いていくことが出来るのは、私たち自由民主党そして自公連立政権であります。皆さん、眦を決して、日本の未来のために、子どもたちのために、戦い抜いていこうではありませんか!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』