昨日の午後は、都内において、47都道府県商工会連合会役員セミナーが開催され、全国から100名ほどの役職員さんが集まり、昨日と今日の2日間のセミナーに!

当初は、25日とか26日に臨時国会が召集とうわさされていたので、対応が難しいかな?と思っていましたが…

講師として講演の依頼を受けており、小規模企業支援施策や中小企業政策を中心にして、小一時間ほどお話しさせていただきました。

講演後も、夜の交流懇親会まで参加させていただき、最後まで全国からお集りの役員さん方と懇談し、親睦を深めさせていただきました。

ありがとうございました(^O^)/

  

午前中は、自民党と民進党の与野党代表による国会対策委員長会談などがあり、お昼過ぎには参議院自民党の国会対策委員会・正副委員長会議を開催して、明日の臨時国会召集日の進行や運営、衆参両院の流れなども確認しました。

また、各自の委員会の配属や異動、理事への就任など、午後の時間帯には参議院自民党の幹事長室から一斉に個別で連絡が入りました!!

ちなみに、私は…

第一種常任委員会が、経済産業委員会!!
今回、岐阜県選出の渡辺参議院議員が経済産業委員会に異動になったので、熊本県選出の松村参議院議員と私と、初めて商工会青年部出身の三羽烏が勢揃いすることに!!!



第二種常任委員会は、決算委員会です。
『決算の参議院』と自他ともに認め、与野党も理解が一致する参議院の顔でもあります。今回理事も務めさせていただきます。

そして、東日本大震災復興特別委員会、さらには国際経済・外交調査会にも所属し、調査会も理事を務めさせていただきます。

これまでに筆頭理事も次席理事も三席理事も経験させていただいているので、今回は参議院・経済産業委員会の理事は外れました。

しかし、自民党本部の経済産業部会において、部会長を支える部会長代理(衆議院2人、参議院1人)に就任いたしました(^O^)/

  

社会保障制度を全世代型へと大きく転換することや、増税による増収分の5兆円超のうち、約2兆円を幼児教育の無償化など子育て支援の財源に充てることなどを言及された安倍総理。

「国民の信任なくして、国論を二分するような大改革を前に進めていくことはできない。国益を守るため毅然とした外交を推し進めることはできない!」と、政権基盤を固めるために国民の信を問う決意を示されました。

これを受けて、また大きなうねりが!?

野党第一党である民進党が、国政新党「希望の党」に合流する案を、明日28日の両院議員総会で示す方針を固めたとか!?

  

民進党を衆院選の届け出政党とせず、10月の衆議院議員選挙に公認候補も擁立しない意向で、事実上「解党」するような方向性が出されたとか???

「望む人は全員、希望の党から出馬できるようにしたい」と前原代表が伝えたとのことで、希望者は希望の党公認で衆院選に出馬し、それ以外は無所属での立候補となる見通しだそうです。

代表である前原氏ご本人は、無所属で出馬するという意思をお持ちとのことですが???
これは衆議院側の理屈だけで、議席にしがみつくための手段としか思えません…

希望の党は「憲法改正による一院制の実現」などを掲げているので、民進党の参議院議員には合流への反対論が強いはずです!だから、報道によると、民進党執行部は、参議院議員は党に残留し、民進党の組織を存続させる方針との、選挙のためだけの歪な措置をされるとか!?

野党第一党はどうしたいのでしょうか?訳が分かりません!!

と、他の政党の心配をしている場合ではないので…

引き続き、我ら自由民主党・与党の考えや政策をしっかりとお示しし、国民の皆様の信を問い、その上で選挙を通じて政権を託していただくために、我々参議院議員も総力を挙げて、同志である公認候補者の勝利に向けて専心努力してまいりたいと思います!!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』