昨日は、緊急のスケジュールに、朝8時過ぎから対応…

前日の長野県・軽井沢への出張講演の途中で連絡があり、重要な会議に経済産業部会長代理として出席することに。。。

今秋からの新たな体制で、自由民主党の経済産業部会の部会長を支える部会長代理に就任いたしました。

部会長代理は、衆議院から2人、参議院からは1人だけが選任されるものです。

その部会長代理として出席した会議は…

  

9時から自民党本部において開催された、各部会長を中心に限定メンバーで構成する会議…『森林吸収源対策等に関する財源確保についての新たな仕組みの専門検討PT』!!

昨年までに、2020年度及び2020年以降の温室効果ガス削減目標の達成に向けて、市町村の役割を強化して、継続的かつ安定的に森林整備等を進めるための仕組みについて、地方自治体等の意見を聞きつつ、関係法令の改正も含めて検討し、その仕組みの実施に充てる財源として森林環境税(仮称)の創設を検討することとしています。

森林整備や木材利用を推進することは、地球温暖化防止のみならず、国土の保全や地方創生、快適な生活環境の創出などにつながり、その効果は広く国民一人一人が恩恵を受けるものです。

その観点から、個人住民税均等割の枠組みの活用を含め、都市・地方を通じて国民に等しく負担を求めることを基本としています。

    

一部に、「その課税対象として法人も」というご意見をお持ちの方もいらっしゃるとのことで、8時過ぎから経済産業省の担当者からレクチャーを受け、準備をして備えていました。

仮に、そのような発言があった場合には、筋論も含めて、根拠を示して、議論をもとに戻すことを想定していましたが…

幸い、その必要は無く、引き続き議論をウォッチしながら、当初の主旨に則った森林環境税創設に努めていきたいと思います。

  

午前中には、地元から白山市長がお越しになり、北陸新幹線の白山総合車両所を活用した産業観光の振興に関する経過説明や様々なご報告を確認しました。

午後一番では、全国商工会連合会からも要望を受けました。

こちらは、仮に衆議院が解散して選挙となる場合、自民党の公約に盛り込んでもらうことを強く希望しています。

15時から、岸田政務調査会長と面談し、岡田なおき参議院議員や山田のりあき白山市長と一緒に、白山総合車両所に関して前任の政調会長の時からの変遷をお話しし、引き続きの支援を強くお願いいたしました。

その要望活動の後に、商工会組織からの公約に盛り込んでいただきたい内容も、岸田政務調査会長にお伝えしました。

先週今週と、働き方改革の会議でご一緒していますので、私のことも認識していただいており、中小企業支援の必要性にも言及していただきました。

たいへん心強かったです(^-^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』