昨日は、9時半に『自由が丘』へ。。。

正直、自由が丘を訪れたのは、生涯で2度目か3度目?

連休明けの平日・火曜日の朝早くから、なぜ自由が丘に!?

自由が丘の有名店『モンサンクレール』のオーナーであり、世界一のパティシエである、辻口博啓氏 との対談で訪れました。

事務所で対談し、お店などで撮影…1時間15分ほどの滞在でしたが、非常に濃い時間を過ごさせていただきました。

この対談の内容は、11月下旬に発行される『月刊商工会』12月号の特集記事として掲載されます(^^♪

  

辻口博啓氏は、私の4歳上で、石川県七尾市出身です!

【クープ・デュ・モンド】をはじめ世界大会に日本代表として出場し、数々の優勝経験をお持ちで、【サロン・デュ・ショコラ・パリ】で発表されるショコラ品評会においては、2013年~2016年までの4年連続で最高評価を獲得。

さらに! 2015年には、国際的なチョコレートの大会【インターナショナル・チョコレート・アワード世界大会】のチョコレートバー部門でも、金賞を受賞。

現在は、モンサンクレール(東京・自由が丘)をはじめ、コンセプトの異なる13ブランドを展開!!

素材にこだわり、スイーツで地域振興を行うほか、企業とのコラボレーションやプロデュース、講演や著書出版など、多岐にわたって積極的に活動されています。

お菓子教室「スーパースイーツスクール」、後進育成のための「スーパースイーツ製菓専門学校」「スーパースイーツ調理専門学校」(石川県)両校の校長もお務めでいらっしゃいます!

対談で一番感じたことは、優しくキラキラ輝く瞳の力です!!

とてもスケールが大きく、そして筋が通って、強い信念をお持ちの辻口さんのお話に引き込まれ、私もその人間力に魅了されました(^O^)/

  

当然、甘いものも大好きな私は、対談終了後にオススメのケーキを何種類か購入させていただきました🎶

何と言っても、看板ケーキである六角形の【セラヴィ(上の画像)】!

軽やかに口中に広がるホワイトショコラムースの上品な甘みに、フランボワーズやラズベリーの爽やかな酸味がすぐに主張してきますが、ピスタチオのスポンジやプラリネの異なる食感や甘さ、香ばしさなど、次々と変化する味わいを楽しむうちに混然一体となり、そして繊細な余韻を残して溶けていく…

そんな感じの美味しさでした!!!

3つ並んだケーキの画像は…

手前の【オネット】は、濃厚なショコラムースと、塩分のきいたコクのあるキャラメルサレのガナッシュを組み合わせ、サクサクのショコラのフレイクを加えた逸品。

真ん中は、店名を冠した【モンサンクレール】で、コーヒー味のビスキュイジョコンドをクレーム・オ・ブールで包み、さらに上からキャラメリゼしたヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネで包んであります。

一番奥は、季節限定商品である【利平栗のモンブラン】で、大粒で通常の和栗よりも甘味の強い利平栗を、ケーキの中にまるごと一粒しのばせ、和栗のおいしさを最大限に引き出しています。



昼前には、参議院自民党・国会対策委員会の正副委員長会議、正午から参議院自民党の執行部会と会議が続きました。

その合間には、下の画像にあるように、福岡県商工会壮青年部連合会の皆さん、同じ九州・熊本県選出の松村よしふみ先輩と一緒に記念撮影も(^^♪

そして、午後は熱く、長い議論が!!!

  

厚生労働部会・働き方改革に関する特命委員会・雇用問題調査会の合同会議が開催されました!

議題は、【働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案】について…

予定時間を大幅に超過する熱心な議論が展開されました!

当然、私も中小企業・小規模事業者目線での意見を、地方の現地現場の声を、要点を絞って強く主張させていただきました。

先輩諸氏からも「宮本くん達の言う通りだ!」等のご賛同をいただき、出席者の意見や質問に対して関係省庁から合点がいく答弁が得られなかったとの厚生労働部会・特命委員会・調査会幹部の見解により、予定されていた『法案審査』は了承まで至らず、近日あらためて再開することとなりました。

引き続き、中小企業・小規模事業者の現状に配慮した、効果的な支援パッケージを具現化していただけるよう、専心努力していきます(^O^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』