昨日は、ほぼ終日、国会議事堂…参議院内にての仕事や活動でした!

朝9時には、参議院における与野党の国会対策委員長会談が入りましたので、私は国会対策室にて、厚生労働委員会担当の副委員長である同期の石田先生と待機…

会談を終えて戻られた委員長から内容を確認して、様々な準備を…

年金支給に関する問題が発生したことを受け、野党から厚生労働委員会・閉会中審査の申し入れがあることを想定していましたので。

その後、全員が揃ってから、国会対策委員会・正副委員著会議を開き、当面の対応を協議しました。

  

そして、11時からは参議院自民党における、衆議院3補欠選挙の対策会議を!

愛媛3区、青森4区、そして新潟5区。

それぞれの県選出の参議院議員を中心に、同じブロックの先生方、そして我々職域代表の全国比例議員が集い、現況を確認し、選挙応援や様々な支援の在り方を協議しました!

お昼過ぎには、下の画像で一緒に写っている、金融庁の西田審議官から『地域経済活性化支援機構(REVIC)』に関する一部改正法案のレクチャーを受けました(^o^)/

じつは…

  

西田直樹審議官は、私の母校である石川県立金沢泉丘高校の先輩です!

私が41期で、西田先輩が30期。

この30期には、金沢泉丘高校(旧一中)同窓会である『関東一泉同窓会』の北川会長、元文部科学大臣秘書官で馳ひろし代議士の政策秘書をずっと務められている白崎先輩がいらっしゃいます。。。

しかも…

西田先輩は、私が生まれ育った旧辰口町のご出身ですので、故郷も中学校も高校も同じなんです!!

前通常国会で審議した『中小企業信用保険法案』は、まさに所管する金融庁監督局で西田審議官が中心で関わった法案でもありましたので、参議院経済産業委員会における私の質問に対し、政府参考人として答弁に立っていただき、地元の北國新聞でも記事として取り上げていただきました♪

ちなみに…その記事を書いたのも、同じ金沢泉丘高校52期の後輩!北國新聞社・東京支社報道部の記者である藤澤さんです(^^♪

  

そして、午後から夜までずっとご一緒させていただいたのが…

石川県プレス工業協同組合の若手の皆さま!!

商工会組織の先輩、金沢泉丘高校の先輩、これまでもお世話になっている社長さんや専務さんなど、総勢15名で国会見学にお越しいただきました!

午前と午後は業界最先端技術の視察や、親組織が出展するビックサイトでの展示会などを回られ、15時30分頃に参議院に入っていただきました。

国会見学中にも、当事務所から連絡してお願いしていましたので、石川県選出の岡田なおき参議院自民党幹事長代行、北村しげお衆議院農林水産委員長ともジョイント♪

由緒ある参議院自民党議員会長室をご案内いただいたり、一緒に記念撮影したり。

夜の懇親会もご一緒させていただき、ものづくり企業を支える様々な政策に関する話、政治全般に関わる話、また私がナゼ国政に挑戦することになったかの経緯など、皆さんからのご質問に丁寧にお答えしながら、二次会までお付き合いしてジックリ親睦を深めさせていただきました(^o^)丿

感謝。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』