昨日は、愛知県に名古屋へ!

小松駅から特急しらさぎで米原駅まで…新幹線に乗り換えて、名古屋駅へ。

愛知県商工青年同友会の総会があり、総会への来賓出席、そして総会後に講演をさせていただきました。

こちらの講演では、全国商工壮青年部連合会に期待される役割、働き方改革、経営力強化・生産性向上、事業承継などなど、中小企業や小規模事業者を取り巻く状況も踏まえてお話しさせていただきました。

そして…

この愛知県商工青年同友会の総会に合わせて…

同じ建物の別会場において、私を応援してくれている後援会組織【愛知周友会】の、第2回総会が開催されました!



愛知県商工会青年部の歴代会長や役員の先輩や仲間たち、そして現役の正副会長をはじめとする後輩の皆さん、更に新旧の愛知県商工会女性部連合会の正副会長さんたち、愛知県の商工会職員さんなど、40名近い方々で構成していただいております。

昨年の同じ時期に発足していただいた愛知周友会…

国政報告を兼ねたミニ講演をさせていただき、四年前の初当選から今日に至るまでの活動のご紹介、参議院内での役職と仕事、自民党内での役職と仕事など、応援いただいている参議院議員としての日々をご報告させていただきました!

周友会メンバーの中には、商工青年同友会メンバーも多かったので、話す内容はしっかりと分けて、重複する話が少ないように(^^;)



商工青年同友会の総会前に遅めの昼食で食べたのは、名古屋駅に隣接する地下商業ゾーンのエスカにある『稲生(いのう)』でひつまぶしを。

有名店や老舗店など沢山あると思いますが、駅から近くて美味しいお店なので、昔から名古屋出張の際には良く利用しています。

昨日も私の前には十数名並んでいましたので、しっかりと並んで待ってから…

そのままで一杯目を♪薬味を乗せて二杯目を♬そして薬味に出汁を加えて三杯目を🎶

出汁と薬味がおかわり自由で、かつご飯をサービスで大盛り(^^; 心もお腹も満たしてくれる美味しさでした(^^)

夜の愛知周友会の懇親会では、手羽先をいただきました(^o^)/

山ちゃんでも風来坊でもなく、居酒屋チェーン店で、手羽先の唐揚げが名物の『つばさや』さんで。

他有名チェーン店の少し辛くスパイシーなものや、甘めのタレが絡んだカリッとした手羽先とは違い、ゴマの風味と甘さ辛さ旨味がバランスよく、柔らかくてホロっと身がほぐれる手羽先唐揚げは、なかなか美味しかったですよ♬



愛知周友会の懇親会が終わった後は、石川県出身の元中日ドラゴンズ選手で、150キロを出す豪速球投手として名高かった小松辰雄氏が営む居酒屋『海鮮山』にて、写真のメンバーと二次会へ。

歴代愛知県青連役員で、現役時代から親交の深い主要メンバーの皆さまです。。。

途中で、周友会や同友会には仕事の都合で欠席だった、後輩の歴代県青連会長から連絡があり、地元の商工会役員さんと近くのケントスでオールディーズライブを楽しんでいるとのことで、急遽そちらへもご挨拶に伺ったり(^^;)

そして、最後は…

名古屋出張の際は、飲んだ後の最後の締めに絶対食べたい、『龍』のカレー煮込みうどん!!!

夜中に行列ができるお店ですが、夏でも食べたい美味しさです!昨夜は、土曜日だったためか、ほとんど待たずに入ることができました♬

土鍋に入れられて、グラグラと煮立ったカレースープが熱々でホントに美味しいです!

カレー出汁もマイルドで美味しいのですが、煮込みでも崩れずコシがあるモチモチのうどんとの相性が至福の味わいを演出していると思います!

毎回、スープも残すことなく全部たいらげてしまいます♬♬♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』