昨日は、石川県の金沢駅前の某ホテルにて開催された、北陸税理士政治連盟・定期大会の研修会において講演をさせていただきました(^-^)/

富山県、福井県、そして石川県の北陸三県の税理士さんたちが集い、盛大に開催されました。

税理士政治連盟では、都道府県を代表する参議院議員や、地域の代議士である衆議院議員さんを応援する税理士後援会を、それぞれの該当地域の有志で結成されています。

普通、全国比例代表の参議院議員には後援会組織を作らないようですが…

私は中小企業や小規模企業を応援する活動を専門とする職域代表なので、北陸税理士政治連盟の皆様が全国組織に強く要請して確認を取り、北陸三県から等しく有志を募って後援会組織を結成して下さいました。



そのご縁もあり、かつ全国的にも範となる中小企業支援を、強く推進する北陸税理士会をベースとしているので、中小企業支援に資する講演内容を希望していただきました。

働き方改革、今秋以降想定されている経済産業政策、そして何といっても中小企業や小規模企業を取り巻く税制改正に関する内容を、1時間半ほどジックリお話しさせていただきました♬

税制改正に関しても、過去から一歩踏み込んだ専門的内容で理解を深め、様々な税制の実現に努めてまいりましたので、役員を中心とする皆さんと意見交換しながら、実直に連携してきております。



今週はじめの日曜日にも、北陸税理士会・石川県支部の役員さんたちから税制改正要望に係る建議書を受け取り、重点項目の確認もさせていただいたところですので、それら内容にも配慮しながら。

講演の後に、定期大会が開催され、我々来賓は、大会後の式典から出席ということでしたので、一時間半後に改めて来賓出席させていただき、祝辞の機会もいただきました。

講演で必要なお話をさせていただきましたので、異なる内容で簡潔にまとめ、個別具体的なご質問やご相談は、その後の懇親会にて(^^;;

懇親会では私にご配慮いただき、弊社(宮本酒造店)の日本酒で乾杯していただき、開宴から締めのバンザイまで自社商品で喉を潤しながら(^^;)、皆様と懇談し、親睦を深めさせていただきました。

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました(^^)/



午前中は、9時から自民党本部において、中小企業・小規模事業者政策調査会の会議を開催。

働き方改革に資する官邸・関係省庁メンバーでの連絡会議に関する報告、そして、当該調査会と雇用問題調査会との合同ワーキングチームの活動や意見交換等の現地現場の声などを報告し、来週の法案予備審査からスタートする【働き方改革】の本格的議論に向けて、情報共有を行わせていただきました。

閉会中とはいえ、日頃から中小企業等の支援に積極的な衆参両院の先生方にご出席いただき、有意義な会議になったと思います。

予定より時間が超過したので…
急遽、秘書さんに党本部まで私の手荷物を届けてもらって、党本部前でタクシーをつかまえて東京駅に直行する事態になりましたが…(^-^;

今週末の石川県や愛知県での活動においても、更に現地現場の思いや考えを受け止め…

来週からは、月末に召集されることが予想される次期臨時国会への対応も含めて、いよいよ国会中心のスケジュールと活動になってまいります!!

臨時国会、予算や税制改正など、年末に向けて気を緩めることなく、そしてブレることも驕ることもなく、専心努力してまいります!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』