昨日は、ご来光を拝みに!

起床は朝3時…それぞれ身支度を整え、4時過ぎに出発!

気温は5度くらいで、風も吹いていたので、体感温度はかなり低く…寒かったです(-_-;)

前日に、白山で最も高い標高2702メートルの御前峰(ごぜんがみね)は制覇しているので、御来光は大汝峰(おおなんじみね)へ!

こちらは、標高2684メートルです。

  

御前峰は御来光の際は、特に多くの登山客でにぎわい、登りの道も大渋滞になるそうですし、記念撮影のポイントも順番が長く、かなり時間を要するそうです。。。

なので、室堂からの距離はあるものの、比較的なだらかな道が多く、登山客が少ない大汝峰を選択したところ…

チャレンジは大成功!!

我々以外には、高性能カメラを抱えた方々が3名だけ!

凛とした寒さの中、眼前に広がる雲海。

時間の経過とともに少しづつ色付き、生命を感じさせる神秘的な御来光を臨むことができ、全員で純粋な感動に包まれました!

  

それぞれ、スマホカメラで撮影したりしていましたが…

やはり、現場で見た感動の100%を補完することは難しく、自分の眼に焼き付けた光景が最もキレイだと感じました!

後で、地元・白峰地区の方から伺うと、今シーズンは週末の天候が悪く、我々が登った土日が最も天候が良かったとのこと♬

我々のパーティーのメンバーも、極めて日頃の行いが良いようなので、最高の御来光を拝むことができたのだと思います♪

  

しばし皆と一緒に御来光を眺め、感動に浸り、それから記念撮影などを行った後に…急いで室堂まで下山!

他メンバーは、それからゆっくりと朝食を食べて、身支度を整えてから下山し、昼過ぎに白峰地区まで下りるという行程でしたが…

私は、商工会青年部の後輩である、地元の辰口温泉【たがわ龍泉閣】専務の田川陽一くんの結婚披露宴へのご招待をいただいていたので…

全青連の越智会長、他でも早めに戻りたいメンバーが数名おりましたので、8名で早帰りグループを組んで、6時30分過ぎには白山雷鳥荘を出発しました!

  

ほぼ休憩をとることなく、かなりハイペースで2時間半ほど駆け下りました!

車が入れるポイントまでお越しいただいた永井旅館の永井社長と合流。

社長自らの運転で、【永井旅館】まで連れて行っていただき、9時20分頃からシャワーを浴び、急いで礼服等に着替えて、金沢市内の某結婚式場まで1時間30分かけて移動。

車の後部座席で整髪料を利用して髪の毛を整えたり、ネクタイを締めたり。

予定していた披露宴開式の時間に数分だけ遅れましたが、新郎新婦の入場前には席に着くことができ、基本的な披露宴進行に迷惑をかけることなく…

来賓の2番目として、新郎新婦に祝辞を申し述べさせていただきました。

そして…

  

能美市へ帰って、能美市敬老会に来賓出席。

更に同じ会場で、北陸税理士会の石川県支部の役員の皆様とお会いして、次年度に向けた税制改正要望を受けました!

そして、続けて同じ会場にて、公明党・石川県連本部主催の、公明党中央幹事会の会長である漆原代議士による時局講演会に、来賓として出席。

それが終了した後にようやく帰宅できましたが…前日から蓄積されたかなりの疲労と睡魔に襲われ、そのまま…深い眠りに(^-^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』