昨日は、私の地元である石川県において、商工会女性部の中部ブロック大会が開催されました!

思い起こせば、5年前…

中部ブロックは、愛知・三重・岐阜・富山・石川の5県で構成されているので、5年前の商工会女性部・中部ブロック大会も同じく石川県開催でした。

その当時、お元気だった本谷すみ子・石川県商工会女性部連合会長の地元である山中温泉で開催され、基調講演の講師を私が務めたことを思い出します。

  

そして、半年間にわたって、翌年に控えた参議院議員通常選挙への商工政治連盟組織内候補としての出馬要請をお断りし続けていた私が、小規模企業の挑戦を確実に応援できる環境構築のための基本法制定や、それらに資する政策の具現化に想いを強め、挑戦を決意した時でもありました。

昨日もご来賓でご来県いただきましたが、当時も来賓出席されていた末武栄子・全国商工会女性部連合会長の控室を訪ね、その気持ちや覚悟を話し、「宮本君が覚悟したのなら、私は全面的に応援する!」と受け止めていただいたことを、昨日の来賓挨拶の中で紹介しました。

あの当時を振り返り、そんなお話をご披露した瞬間…

その前々年まで全女連会長と全青連会長としてコンビを組んでいた商工会の母(末武栄子)が心配そうに息子(私)を見つめていた眼差し、そして色々と親身になってお世話いただいていた故・本谷すみ子会長の笑顔を思い出し、声を詰まらせてしまいました。。。

  

商工会女性部・中部ブロック大会の懇親会では、私が所属していた能美市商工会青年部の後輩たちが結成する太鼓チーム『鼓道』のメンバーが、オープニングアトラクションとして、勇ましい太鼓演奏を披露し、大歓声を浴びていました!

そして、乾杯は、前日まで一緒に白山登山をしていた、全青連副会長も務める山崎貴文・石川県商工会青年部連合会長の発声で♬

残念ながら私は、乾杯直後に中座して、最終の飛行機で上京すべく小松空港に向かいましたが、大会全体を通して大変に盛り上がり、成功裡に終わったそうです。

中部4県(愛知・三重・岐阜・富山)の商工会女性部の皆様、ご来県いただき、ありがとうございました!

そして、二日間に亘っておもてなしにご尽力された石川県の商工会女性部の皆さん、本当にお疲れさまでした(^^♪

  

石川県のネタついでに…

先週、石川県から、ある研究会の御一行様が上京されて、PR活動に励んでいらっしゃいました!

その研究会は…【ルビーロマン研究会】です!!!

全国でも知名度が上がってきた、足かけ14年の歳月を費やして完成した石川県最高峰のブドウです♪

酸味が少なく、糖度は巨峰並に高くなっています!
でも、しつこい甘さではなく、後味はあっさり…しかも、果汁がとっても豊富で、口いっぱいに広がるさわやかな甘みが特徴です(^^♪

日本国内では、百数十種類のブドウが栽培されていますが、赤色の大粒品種は、夏の暑さで色がつきにくいため、極少数派です。

石川生まれの「ルビーロマン」は、夏の暑さにも負けず赤く色づき、8月上旬から9月中旬が “ 旬 ” の国内品種トップレベルの粒の大きさを誇ります!!!

  

数年前には、通販でニセモノが出回り、問題となったほど…

しかし、その管理は徹底されており、ルビーロマンの出荷箱には、それぞれの生産者が責任と自信を持って出荷している証として産地名・生産者名が記入された「生産者シール」が貼られています。

また、集荷場に集められたルビーロマンは、「ルビーロマン倶楽部」のJA検査員によって1房ごとに厳格な検査を受け、クリアした房には「ルビーロマン」の証として認証シールが貼られます。

さらに、厳しい品質基準をクリアした房には、裏面に検査員名が押された「認証タグ」が付けられ、特に品質が優れた房には、ルビーロマン最高峰の証として“PREMIUM”(プレミアム)の表記が入ります。

今年7月5日の早朝、金沢市中央卸売市場で初競りにかけられた【ルビーロマン】は、過去最高の1房55万円の値がつきました!!

徐々に全国にその名が知れ渡り、生産・出荷ともに成長していくことを期待しています(^O^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』