昨日は、移動に次ぐ移動で、かなりハードな一日に。。。

午前中には、経済産業省の担当課長さんたちが議員会館の私の部屋に集い、年末に想定する税制改正に関する内容と、次年度予算の概算要求に関する内容の説明を受けたのちに、様々な意見交換も。

3年前に…

わが国の経済産業分野において、内閣による閣法として、戦後初となる基本法として、昭和38年に中小企業基本法が制定されてから51年経った、3年前に…



小規模企業振興基本法を、戦後2本目の閣法による基本法として成立させてから、様々な小規模企業政策や中規模企業政策を具現化してまいりました。

ただ、予算額を確保して、大々的に実施できる補助金事業などは、主には補正予算によるものが多いです。

本予算の中で、持続的に措置できる財源と政策を…と、思いを募らせてきましたが、次年度に少しでもカタチにと挑戦する内容も含めています。

引き続き、頑張ってまいりたいと思います。



お昼には、参議院自民党の執行部会に出席し、党本部役員連絡会や総務会での協議・審議事項などを確認しました。

そして…

東京駅に移動し、北陸新幹線に乗って、富山県へ日帰り出張…滞在時間1時間と少々(ーー;)

石川県のお隣ですから、地元からであれば時間も負担も少ないのですが、国会日程優先ですので、東京からの日帰りで。。。

富山駅近くのホテルに移動し、先ずは地元・石川県にある北國新聞系列の、富山新聞の代表役員さん達と面会し、とある事業に関するご相談を受けました。

次いで、同じホテルの上階で開催されていた商工会青年部・中部ブロック大会『富山県大会』にて、後輩の皆さんへ、激励も込めたご挨拶を!

これで、富山県での予定は終了し、すぐに富山駅へ移動して、北陸新幹線で上京。



東京駅到着後は、新橋駅前に移動して、20時から1時間ほど、全国周友会の大槻会長、6月に滋賀県での全国会議を取り仕切ってくれた、近畿ブロック・奈良県の井上くんと食事をしました。

周友会が、いくつかの道府県やブロックで結成され、応援・支援の輪を広げてくれています!

いつも応援いただき、心の支えにもなってくれている仲間たち…本当に、感謝しています(^^)

そして、タクシーで神谷町駅付近に移動して…

19時から3時間の予定で開催されていた【霞泉会(かせんかい)】に、2時間遅れで参加!!



石川県立金沢泉丘高校の卒業生で、主に霞が関界隈で仕事をされているメンバーが集って、2ヶ月に一回のペースで開催されている会です。

馳浩代議士政策秘書、関東一泉同窓会の会長、国省庁にお勤めの官僚、医師、行政関係機関、新聞社などなど。

新たに4名のメンバーも加わって、開催されていました。

我が母校から、現役で活動する国会議員として唯一の存在であることを強く意識しながら、諸先輩からのご指導や後輩諸氏から力強い応援をいただきながら、この会に参加しております。

とても心強く、また誇りに感じながら、尊敬する先輩・後輩の皆様と親睦を深める貴重な機会です!

とても楽しく実り多き時間でした!皆さん、いつもありがとうございます(^o^)/

そして、22時過ぎに、東京プリンスホテルメインバーに移動して、若い頃からお世話になっている地元の先輩と、都内で活動しているご子息とお会いしました!

国政に参画してから、ゆっくり話す時間が少なくなったため、企業経営する先輩の東京出張に合わせて、お会いする機会をつくったり。。。

1時間ほど近況報告や、働き方改革に関する企業経営者としてのご意見を伺ったり、静かに中身の濃い時間を♬

感謝。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』