昨日は、朝から打合せなどを重ねたり、実家のお墓詣りに行ったり。

11時には、石川護国神社へ。

『第54回 石川県戦没者平和祈願祭』が、石川県隊友会の合同招魂祭と合わせて開催されました。

幸せで穏やかな日常、私たちが享受する平和と繁栄は、愛する故郷や家族の行く末を案じながら戦禍に倒れた多くの尊い犠牲の上にあることを、我々は忘れることがあってはなりません。

参列された皆様と共に、尊い命を捧げられた戦没者を追悼し、我が国の平和と安全、国民の生命を守るべく、日夜の訓練で殉職された自衛官を慰霊顕彰し、深甚なる敬意と感謝の誠を捧げました。



時を同じくして、およそ310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が、東京の日本武道館で行われていました。

天皇皇后両陛下が菊の花で飾られた式壇に着かれたあと、安倍総理大臣の式辞があり、ラジオ放送の音声が、石川護国神社の中でも流されました。

歴史と謙虚に向き合いながら、どのような時代であっても、我が国は一貫して戦争を憎み、平和を重んずる国として、ただひたすらに歩み、世界の平和と繁栄に力を尽くしていくという、信念に基づく力強いお言葉が。。。

そして、正午に合わせて参列者全員で1分間の黙とうを捧げた際に、石川県を含む各県の会場でも同じく黙とうを。

続いて、天皇陛下からお言葉が述べられました。

以下が、そのお言葉の全文です。皆様と共にしっかりと心で受け止め、世界の平和と、我が国の未来を実現していくために、持続的に努めてまいりたいと思います。

(天皇陛下のお言葉)

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来、すでに72年、国民のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶ時、感慨は今なお尽きることがありません。

ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことをせつに願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、世界の平和とわが国の一層の発展を祈ります。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』