昨日は茨城県での活動でした!

朝8時…共に全国商工会青年部連合会副会長を務めた同期であり先輩の、茨城県の平田祐司さんが車で参議院議員宿舎まで迎えに来てくれました。

いつもご心配いただき、何かと頼ってばかりで、すみません(^-^)

午後に、茨城県神栖市にて2件のスケジュールがありましたので、午前中に久しぶりに会いに行ってきました!

私と平田祐司さんは1歳違いで同じ誕生日…我々の誕生日の前日3月26日に逝ってしまった友、篠塚あきひろ君のご自宅とお墓へ。。。



ご自宅へは10時前に伺って、ご仏壇にお参りさせていただき、篠塚あきちゃんの奥様と弟さんと一緒に昔を懐かしみながら談笑しました。

篠塚あきひろ武勇伝を奥様にお聞かせすることで、商工会青年部での彼の活躍や、先輩後輩問わず、広く慕われていた様子などを知っていただきました。

大切な仲間であるアキちゃんと過ごした時間は、話し始めると尽きることがないほど次から次へと出てきました(^-^;



40分ほどお話ししてから、平田さんとお墓参りに行き、お花をお供えし、お線香を手向けました。

その後、神栖市の商工会近くのお店で、茨城県商工同友会の会長と顧問と合流。

午後に控えた研修会の打ち合わせを兼ねてお食事を。。。

商工会青年部OBである、保立さん(保立川魚店)のところから仕入れる鰻をいただきました♪

お店も保立さんオススメのお店で、いろいろとご配慮もいただきました。

おかげで精がつきました!感謝!!



午後1時から、茨城県商工同友会の研修会、そのまま商工政治連盟の活動へ!

中小企業を取り巻く環境や今後の変化をお話しし、様々な課題を明確にしたうえで、対応可能な取り組みなどを紹介・アドバイスさせていただきました。

茨城県自由民主党から、西條幹事長(県議会議員)さんが駆けつけてくれました!

同友会の皆さんを激励いただき、最後はガンバロー三唱で!!

経済産業省出身で、我々も強く応援させていただいている『大井川かずひこ』さん…今週10日の告示日に向け、頑張って活動していらっしゃいますので、最後の一押しを仲間たちにお願いさせていただきました。



そして、3時から、同じ神栖市にあるアトンパレスというホテルへ!

こちらで、第55回・全国氏子青年協議会の全国大会が開催され、来賓として出席させていただきました!!

2年前には、石川県七尾市の和倉温泉で開催された全国大会…

また、今全国大会の実行委員長である内田先輩が会長を務める、鹿島神宮氏子青年かなめ会とも親交があることに加え、2年前に鹿島神宮大鳥居竣工記念事業で講演をさせていただくなど、鹿島神宮ともご縁が深くなっていますので、来賓祝辞もさせていただきました!

終了後は、平田祐司さんの運転で羽田空港まで送っていただき、最終便で石川県に帰りました。。。

移動距離の長い一日でしたが、本当に充実した有意義な時間でありました!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』