昨日も、朝から夜まで…

金沢と能登を移動して活動しました(^^)/

上の画像は、昨夜最後のスケジュールだった会食にて。

我が母校である金沢泉丘高校の卒業生が、恩師の山下一夫先生(写真中央)との会食で集いました♬

山下先生も、金沢泉丘高校卒業で、現在は藤花学園・尾山台高校の校長先生です。

ちなみに…山下先生が在学していた時の金沢泉丘高校の校長先生が、私の母方の祖父・森義雄氏だったようです(^◇^;)

9期上の塩田先輩(写真右)は、羽咋工業高校の校長先生です。

1期上の眞鍋さん(写真左)は、金沢大学・人間科学系の准教授です。

喜多くん(写真後列左)は同じ41期で、現在は金沢市議会議員を務めています!



写真撮影には間に合いませんでしたが、同じく教育分野でご活躍の、アリス学園グループの竹澤敦子理事長さんも合流♬

以前から存じ上げていましたが、高校の先輩であることは、昨夜初めて知りました!

専門学校アリス学園が所属するアリスグループは、学校法人と社会福祉法人が一体となっていて、その特長を活かして、本校では現場の面白みや働き甲斐を感じながら学ぶことが出来る環境にあります。

また、アリス学園は日本で唯一、日本語学科と福祉学科を合わせ持つユニークな専門学校でもあります。

この教育分野でご活躍の諸先輩と、国政・市政の立場から取り組む我々との懇談の機会…

意見交換というよりは、様々な現状を教えていただき、皆様のお考えにも触れさせていただき、それぞれの立場において教育に寄せる想いを共有する、とても実り多き機会になりました(^^)/



昨日の朝は、9時から津幡町にて開催された、第48回・全国選抜社会人相撲選手権大会の開会式に参加し、その後も小一時間ほど矢田町長や焼田県議、北村代議士と一緒に観戦させていただきました!

その後、能登の七尾市まで移動して…

能登歴史公園・公園センター、(仮称)七尾博物館の安全祈願祭と起工式に参加。

氷と扇風機で、涼しい風を感じながら安全祈願祭がスタートしましたが、さすがに炎天下のテントの中…

起工式が終わる頃にはかなりの暑さになっており、皆さん一斉に涼を求めてテントの外へ(^^;;



その後は、能登半島を横断し、富山県側から福井県側へ移動…

志賀町で開催されていた、西能登やっちゃ祭りへ!!

志賀町商工会が主体となって開催されており、テント市では志賀町商工会青年部と女性部、そして同じ志賀町にある富来商工会青年部など、14の飲食テントが出店して、祭りを盛り上げていました♬

もつ煮、ホットドック、焼き鳥、ホルモン焼きなど、お腹の満たし具合に関係なく等しく購入して、どれも美味しくいただきました(^-^;



その次は、一気に南下して、金沢駅前まで移動!

移動中の車内で汗をかいたシャツを着替え、ネクタイを締めて…

15時から金沢日航ホテルで開催された石川県医師会創立110周年記念祭に来賓出席し、祝辞を述べさせていただきました。

ちょっと進行が遅れていたので、祝辞を終えた時点で司会者の方に「公務のために中座されます」とアナウンスで誘導していただいたので、すぐに会場を出て、かほく市で開催された坂井正靱かほく市議会議長就任祝賀会へ移動!!

開始時間の16時から15分遅れての到着でしたが、発起人挨拶の後半で会場入りできたので、進行に不具合を発生させることなく、その3人あとに来賓祝辞を申し述べさせていただきました!

坂井議長、本当におめでとうございます(^^)/

開宴後はしばらく皆さんと懇談して、17時15分頃に会場を出発し、冒頭に書いた18時からの会食へ。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』