昨日も、石川県内での商工会・商工会議所へのヒアリングと意見交換でした。

朝一番で伺ったのは、5アールの土地一面に広がるヒマワリが出迎えてくれた、白山商工会でした!

石川県は、まだ梅雨明けしていませんが、夏真っ盛りといった雰囲気でした♬

次いで向かったのは、白山・旧5村に隣接する、旧鶴来町にある鶴来商工会でした。

そして、お昼を挟んで、金沢市の北に位置する金沢市内唯一の商工会、森本商工会へ!

3つの商工会では、役職員だけのヒアリングや意見交換では勿体無い!とのことで、各部会長はじめ、広くお声がけいただいて、ミニ国政報告会を兼ねた形で機会を設えていただきました。

感謝です(^^)/



その後は、金沢商工会議所へ!

これまでは専務理事さんや担当職員さんと行わせていただいていましたが、今回は会頭・副会頭はじめ、委員長をお務めの役員さんまでご出席の上でご対応いただきました!

会頭は、北國銀行の安宅建樹頭取で、過日も自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会で視察に伺わせていただいたり、日頃から私の活動にもご理解いただき、感謝しております。

私から中小企業政策や、今秋に国会に提出される可能性が高い『働き方改革』に関するお話をさせていただき、等しく皆さまお一人おひとりからご意見やご質問をいただき、非常に有意義な意見交換の機会となりました!

その次に、この日最後となった白山商工会議所へ!

4年前の選挙の際から温かく応援いただいています♬昨日は、具体的な相談や意見があるということでしたので、実務者である専務理事さんと常務理事さんと三者会談という形で意見交換させていただきました。

極めて本質をつくご意見であり、私も納得する内容でした。

少し時間がかかるかもしれませんが、お預かりして、改善できるよう粛々と努めてまいりたいと思います!



夜は、松任地域を中心に、白山市内の若手経営者の皆さんで結成していただいた、私を応援する後援会組織『周和会』の第2回会合でした!

改めて、私の考えや、日々の活動などを聞きたいということで、一時間の講演の機会もいただきました(^^)/

様々な業種の方々で構成していただいているので、できるだけ広くお役に立てるような内容を意識して、一時間きっちりお話しさせていただきました!

その後に質疑応答もあり、続けて交流懇親会も催していただきましたので、皆さんとじっくり密にお話しすることもでき、親睦を深める良い機会となりました!!

周和会の藤田会長はじめ、役員の皆様には日頃からご苦労をおかけしておりますが、本当に心強く、そして何よりも大きな力を与えていただいています!

改めて、衷心より感謝いたします!!



その後に帰宅して、ニュースなどを見ていると…望ましくない速報が!?

昨夜遅くに、北朝鮮の内陸部から弾道ミサイル1発が発射されました。

北朝鮮の弾道ミサイルが、日本の排他的経済水域内に落下したと推定されるのは、今月4日に次いで計6回目です!

およそ45分間飛行して、北海道西方の日本海の日本の排他的経済水域内に落下したと分析されています。高度は3500キロを大きく超えたと推定され、防衛省はICBM=大陸間弾道ミサイル級と見て詳しい分析を進めています。

今週、石川県関係国会議員が揃って、日本海沖の大和堆問題に関する協議を重ねたばかりのタイミング…

幸い、船舶や航空機などへの被害の情報はないということですが、世界に恐怖と不安を与える暴挙でありますので、強く抗議し、政府としても毅然とした対応を講じていただけるよう求めていきたいと思います!

そして…

明日のBlog・Facebookでご紹介しますが、下の画像は、本日開催された石川県消防操法大会において、過去最高順位を獲得し、敢闘賞に輝いた、能美市消防団寺井分団の皆さんです!

素晴らしい成績です!!本当に、お疲れ様でした!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』