まだ梅雨があけない北陸地方…石川県。

昨日も今日も、雨が降り続いています。。。

そんな季節に咲く紫陽花は、何とも言えぬ叙情的な雰囲気を醸し出しており、梅雨の鬱陶しさを和らげてくれます

日曜日の午前…北陸新幹線建設促進石川県民会議が、石川県地場産業振興センター本館にて開催されました!

2023年春の敦賀開業を見据え、関西・中京圏とのアクセス維持向上などを盛り込んだ決議を採択しました。

  

終了後は、控室に石川県選出国会議員全員が集まって、諸々の打ち合わせを。。。

明後日の午後に、東京にて開催する石川県知事との県政懇談会における発言要旨の確認…

そして、「大和堆(やまとたい)」を取り巻く問題への対応に関して…

大和堆は、能登半島沖北西約200キロに位置する日本の排他的経済水域(EEZ)内の海域で、6月上旬から7月下旬ごろまでイカ釣り漁が行われます。

「大和堆」は、能登の漁業関係者にとっては大切なイカの好漁場です!

しかし、北朝鮮による相次ぐミサイル発射や外国漁船の違法操業が横行しており、依然として緊迫した情勢が続いております。

今月はじめに、石川県漁協所属の中型イカ釣り漁船4隻が、能登町の小木漁港を出港しましたが、漁師たちも、見送るご家族も、不安を抱えての船出となったことは否めません。

安心してイカ釣り漁に専念できるよう、対策を検討いたしました。

  

午後は、石川県立美術館に所用で。。。

その後、金沢駅前のホテルに移動して、第99代・石川県議会議長にご就任された、米澤賢司県議会議員さんの就任祝賀会に出席いたしました。

発起人や来賓挨拶が続き、私の挨拶始まりの時点で既に1時間超…極力短めの挨拶を意識しました(^_^;)

挨拶終了後は、司会者の誘導により、同期である山田しゅうじ参議院議員と一緒に会場を出て、それぞれ小松市へ移動…

  

小松市のホテルにて、県議会議長就任祝賀会と同時刻から開始されていた、第53代・小松市議会副議長にご就任された吉本市議会議員さんの就任祝賀会に駆けつけました!!

到着したのが、開宴から既に1時間半を経過した頃で、山田先生、私の順番で祝辞を申し述べさせていただき、お開きまでの暫しの時間を、皆さんと歓談させていただきました。

その後、所用を済ませ、19時半からは、能美市内にて田中大佐久・能美市議会議員さんの市政報告会に、佐々木はじめ代議士と井出としあき能美市長と一緒に来賓出席させていただきました(^^)/

私は冒頭で来賓祝辞を述べさせていただき、その後は一能美市民として、田中大佐久市議、井出市長と続く市勢報告を拝聴いたしました。

さすがに、立場をわきまえて、質問などは控えましたが(^^;)

昨夜も、21時過ぎまで、充実した地元活動をさせていただきました!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』