昨日は、前日のヒアリングに対応したメンバーで、北國銀行へ視察に伺いました。

働き方改革と中小企業に対する取り組みに関して、お話を伺いました。

お客様と接点を増やす、お客様に接する時間を増やす、銀行員の資質向上のための時間を増やす…

これらのことで働き方2倍運動を実現していく。。。



北國銀行のワークスタイルを変革していく…

無線LAN導入、完全ペーパーレス、シンクライアント環境、全行員の携帯電話必携、グループウェア活用やLync導入など…

生産性を向上させ、コスト削減にも寄与することで、結果的に働き方改革につなげるために…

お客様へのサービスの付加価値向上を実現していくという戦略コンセプトを学びました!!



新たな地方銀行のビジネスモデルを構築しながら、コンサルティング事業も有償で実施し、創業支援も含めて拡大させています!!

我らの石川県に、こんな素晴らしい地方銀行が存在することを誇らしく感じながら、様々なお取り組みに関して説明を伺いました。

その後は、JA全農いしかわ直営の焼肉店舗にて昼食を。

肉匠Jade金澤…「Jade」を日本語に訳すと宝石の「ヒスイ」であり、「長寿、健康、徳」という宝石言葉があるそうです。

県内産農畜産物を中心に、安心・安全で新鮮な食材を使用し、石川県の食のブランド焼肉店として今春オープンしたお店でした(^o^)



さらに!中心市街地活性化による再開発を実施した武蔵地区にお連れしました。

北陸新幹線開業により増加が見込まれた観光客需要と地元活性化に向けた大規模リニューアルで、観光名所の近江町市場に面した1階を工芸と食(地元産)のセレクトショップとして整備した「黒門小路」(くろもんこうじ)。

改装された近江町市場も順番に巡って、ドジョウの蒲焼、能登の岩牡蠣なども堪能していただきました(^^)

経済産業省の中心市街地活性化等の支援施策を活用した「黒門小路」は、「近江町市場」を補完するような形で売り場等が構成されています。

そんな風に一体となって再開発された武蔵地区を、皆さんにご視察いただきました(^o^)/

昼前には、すでに36度超えの暑さ(@_@)

夜は、大好きなブラック・チョコレートアイスバーを♪2本も(^^;;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』