昨日の午前中は、参議院議員会館と参議院・国会対策委員会室室を行ったり来たり。。。

月曜日に開催される閉会中の連合審査に関する確認や、経済産業省をはじめとする人事異動に伴うご挨拶に対応しました。

特に直近の1年間で、様々な政策の勉強会や提言にご尽力いただいた方、国会対策副委員長として担当した委員会で審議した法案の担当者さんなど、多くの時間を共有し、一緒に一つひとつの仕事を成し遂げてきた同志でもあります。

感謝と、それぞれがまた異なる部署でご活躍されることへの激励を込めて、異動のご挨拶を受けました(^^)



蒸し暑く、食欲も落ちているので、お昼には大好きなお蕎麦を。

そして、午後には全国商工会専務理事会議が開催された会場へ!

一緒に来賓として出席したのは、熊本県選出の参議院議員、松村よしふみ経済産業副大臣。

全国商工会連合会顧問として、岐阜県選出の参議院議員、渡辺たけゆき参議院農林水産委員長。

そして、同じく顧問の私。。。

また、経済産業省・中小企業庁の新旧小規模企業振興課長にもご出席いただきました。



それぞれから、経済政策や中小企業・小規模事業者支援に関する話を交えた挨拶を。

商工会職員を取り仕切る事務方トプですから、様々な課題を共有し、組織活性化への指導を期待して…私からは特に『働き方改革』に資する中小企業等の対応に関して、現況や現在取り組んでいることをお話しさせていただきました。

その後、羽田空港から石川県・小松空港へ移動し、金沢市内のホテルへ直行!

以前、経済産業省官僚時代に、石川県の商業課長として出向経験のある、兵庫県選出衆議院議員であり、現在は自由民主党総裁特別補佐や筆頭副幹事長をお務めの西村やすとし代議士の会に出席させていただきました(^o^)/

『西村やすとしを囲む会』…石川県にも後援会組織があり、毎年定期的に開催されている会です♬

私も、同じ政策グループ・清和政策研究会の後輩としてお世話になっておりますし、経済産業分野を専門として活動する議員として、戦略研究会という勉強会メンバーとしてご指導もいただいております、

特に一年前までは、中小企業・小規模事業者政策調査会にて、下請取引対策小委員会・委員長を務められ、私が事務局長として一年ほどコンビを組んで、数十年ぶりの下請け取引法に改正や取引の健全化に資するガイドラインの策定など、我が国経済政策の中で重要な仕事を一緒に実現させていただきました。

石川県にご縁にある素晴らしい先輩です!

平素のご指導に感謝です🎶



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』