昨日は、大雨の中…

静岡県内でも、各地で大雨警報が発令される中…

御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所に、参議院経済産業委員会・有志メンバーで視察に行ってきました。

雨が強く、風も吹いているようでしたが、新幹線は予定通り、最寄りの掛川駅に到着。そこからバスに乗り込んで、40分ほどで現地へ。

ここで問題発生!!!

  

我々が乗った新幹線までが正常運行で、その後の新幹線は…

掛川駅を挟んで、お隣にある浜松駅と静岡駅の区間で、複数の雨量計が規制値に達したため、運転を見合わせることに(>_<)

特に、大雨の影響で、浜松市北区・中区などの約7万8500世帯約19万7700人に避難勧告が出されるほどでしたので。。。

その1本後の運転が見合された新幹線に、視察メンバーの一人が乗っていたのですが、一時間以上遅れての到着となり、視察の途中での合流ということに!

我々は、予定通りに浜岡原子力発電所に関する説明を受け、そして施設内をご案内いただきました。

  

浜岡原子力発電所は、静岡市の南西約50km、浜松市からは東へ約50kmの御前崎市佐倉に位置し、敷地の面積は約160万平方メートルです。

お茶畑が連なる牧之原台地を背後に、遠州灘に面した平坦な海岸地帯にあります。

勝野社長はじめ、阪口取締役や総合事務所長、発電所長など、要職の方々にご説明頂き、「できることは全てやりきる!」という強い覚悟で、何重にも対策を施して安全性を向上させていらっしゃいました!

地震対策、津波対策、重大事故に備えた対策など丁寧に対応され、新規制基準への対応も含めて、現場の総力を結集し、安全を追求し、問題のないレベルまで措置されていると感じました。

  

従来から安全性向上に努めてきていらっしゃいましたが、福島第一原子力発電所事故から得られた知見を反映すると共に、更に新規制基準を踏まえた設備対策に取り組んできて、原子力規制委員会による審査会合等の評価と結果を待っている段階です。

【中部電力 浜岡原子力発電所ホームページ】

原子力発電所施設内だけでなく、地域との共生にも十分な対応を実践していらっしゃいます。

3時間半ほどかけて、説明から施設案内、質疑応答や意見交換まで、じっくりと理解を深める機会となりました♬

  

掛川駅前の居酒屋さんにて、親睦の機会も。。。

参議院経済産業委員会の小林委員長(民進党)と石上・野党筆頭理事(民進党)、そして岩井・与党筆頭理事と国対担当でもある理事の私。

日頃から意思疎通を図りながら、是々非々で委員会運営を丁寧に行っていただいた方々です。

党派などの動きは関係なく、経済産業委員会の現場を預かってきた者同士の慰労の機会にも♬

その後、予定していた19時5分発の新幹線で上京すべく、皆さんと一緒に掛川駅に移動すると…

画像のように、新幹線が雨の影響で1時間遅れ!?昼頃から夜まで影響を引きずっていました(+o+)

幸い、1時間遅れの新幹線がちょうどいい時間に駅に入り、空席も十分にあったので、これに乗って東京に戻りました。

東京駅到着後は、視察研修で上京していた仲間たちのもとへ挨拶に!

その最終スケジュールの後に、お腹を満たすべく、閉店ギリギリのラーメン屋さんへ(^-^;

お気に入りの『むぎとオリーブ』へ♬

お気に入りの、鶏・煮干・蛤の各スープをベストな割合でブレンドした醤油テイストのスープと、歯切れのよい独自のストレート細麺が絶妙な『鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA』を(^^♪

久しぶりに夜遅くにラーメンを食べてしまったので、銀座エリアから麹町宿舎まで、45分ほど歩いて戻りました(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』