第193回通常国会が、実質的に閉会となりました!

正確には、明日6月18日までが会期となっておりますが、昨日の衆議院と参議院において、閉会にかかる手続きが行われました。

午前中は、法務委員会や内閣委員会、文部科学委員会などが開催され、それぞれ内閣提出の閣法や議員立法を扱い、採決まで。。。

午後には、前日に発表された、野党追及文書に関する文部科学省の追加調査結果を受け、安倍総理出席の下で、予算委員会の集中審議が行われました。

それが終了してから、常任委員会や特別委員会、調査会など、順次開催されて継続審査などの閉会手続きを行い、その後に参議委員本会議を開催して、実質的に150日間の通常国会を閉じました。。。

下の画像は、国会対策委員である昨夏初当選メンバー達と、本会議等に臨む前の休憩時に準備されたスイカを食べている場面です。

参議院・国会対策委員会室には出来るだけ一番早く入るように心がけてきましたが、この3名は、私と同じくらいか、時には私より早く入って、事前の準備をしているメンバーです♬

皆さん、お疲れさまでした🎶

  

ちなみに…

継続審査とは、「会期不継続の原則」の例外として、閉会中に審査することです。

この継続審査の手続きを会期末に行うと、委員会は、各議院の議決により特に付託された案件については閉会中も審査することができるものとして、閉会中審査した議案及び懲罰事犯の件は後会に継続することとされます。

この継続審査の対象には、議案等に限らず国政調査事件も含まれますが、このうち、後会に継続するのは、議案等だけです。

所管省庁において、何らか有事の際に速やかに調査や審査を行うことができるように措置しています。

  

さらに…

参議院において、常任委員会は第1種常任委員会と第2種常任委員会の二つに分かれており、第1種委員会に必ず一つ所属しなければならないことになっています(衆議院は別れておらず、一人いくつも所属可能とのことです)。

内閣・総務・法務・外交防衛・財政金融・文教科学・厚生労働・農林水産・経済産業・国土交通・環境の11委員会が第1種常任委員会です。

第2種常任委員会は、国家基本政策・予算・決算・行政監視・議院運営・懲罰の6委員会があります。

ちなみに…私が国会対策副委員長として担当した、参議院の象徴でもある『決算委員会』は、参議院のみに設置されている常任委員会です。

特別委員会は、会期ごとに各議院で必要と認められたときに、その院の議決で設けられます。

災害対策特別委員会、沖縄及び北方問題に関する特別委員会、政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会、政府開発援助等に関する特別委員会、消費者問題に関する特別委員会、東日本大震災復興特別委員会の7委員会が設置されて今国会をスタートし、自民党議員はいずれか一つに所属するのですが、今通常国会の会期中には『天皇の退位等に関する皇室典範特例法案特別委員会』が追加されました。。。

また、参議院には解散がなく、議員の任期が6年間ありますので、長期的かつ総合的な調査を行うことが可能という観点から、参議院には衆議院にはない「調査会」が設けられております。

国際経済・外交に関する調査会・国民生活・経済に関する調査会・資源エネルギーに関する調査会が設けられており、こちらは希望者のみが所属することにしております。

色々なことがあった通常国会でしたが、個人的には速やかに気持ちを切り替えて、次期国会に向けた様々な準備や活動を、本日スタートいたしました(^o^)/

閉会中も、課題と計画に基づき、しっかり活動してまいります!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』