昨日の朝10時…参議院本会議の第1ラウンドがスタート!

議了法案の処理を終えた後、前日に山本・地方創生担当大臣に対して出された問責決議案を、討論の後に、反対多数で否決。

所要1時間30分ほど。

その後に、休憩を挟んで、13時から参議院本会議の第2ラウンドを開始!

…の予定でしたが…

この後に予定していたのは、同じく前日に金田・法務大臣に出された問責決議案に関する討論と採決。。。

  

しかし、参議院法務委員会においては、過日、民進党など野党の一部から法務委員長に対する解任決議案が提出され、今回は法務大臣に対する問責決議案が出されるなど、審議がストップして、予定していた野党の審議時間を8時間以上も拒否する形になっています。

与党委員の質疑時間の一部を野党議員に譲り、全体枠の中で十分な審議時間も計画しながら、丁寧に質疑を重ねてきたのに…

野党からの要求に対し、最善の配慮を重ねてきたのに、二度にわたって信義則を無視する行為に及んだことを鑑み、委員会審査中の案件を本会議で審議することが出来る『中間報告』という手段を執ることになりました。

そのことで、参議院本会議を司る議院運営委員会で議事が整わず、何度も理事会を重ねた結果、ようやく本会議第2ラウンドを開始できたのが…

18時20分。。。

  

18時20分に再開した本会議第2ラウンドは、先ずは金田・法務大臣に対する問責決議案の審議から。反対多数で否決を。

続いて、法務委員会で調査中の法案に関して、『中間報告を求めることの動議』を議題とすることの動議を出し、賛成多数で可決。

次いで、山本・参議院議院運営委員長に対する解任決議案が出されたので、こちらも審議をして、反対多数で否決。

ここで、『延会』で休憩に。21時50分頃で、第2ラウンドは所要3時間30分ほど。

この後に、日をまたいで、衆議院において内閣不信任決議案が審議されたので、『延会』手続きをとることによって議事の継続を担保するという意味があります。

  

衆議院における内閣不信任案の否決を見届けた後に、2時頃に二階幹事長をはじめとする衆議院自民党幹部の激励を受け、2時30分から本会議第3ラウンドをスタート!

テロ等準備罪の中間報告を求めることの動議に対し、討論の後に採決を行い、賛成多数で可決。

その後に、参議院法務委員長から、委員会におけるテロ等準備罪の審議に係る『中間報告』が行われ…

この中間報告に関し、議院の会議において直ちに審議することの動議を提出し、これに関しても討論の後に、採決を行い、賛成多数で可決を。

ここで、一旦休憩が入りました。ここまでは、所要2時間ほど。

1時間ほどの休憩が入りました。これは、再開後に法案に対する質疑を行うことになったため、質問通告に対する答弁準備の時間が必要となりましたので。。。



最後の本会議第4ラウンドは、5時40分に開始され、法案の質疑、答弁、そして討論の後に採決。

最後に、いわゆる『牛歩』が行われたことに対し、議長が投票の締め切り時間を設け、投票箱締切ギリギリに投じられた3票の扱いで、議場が紛糾!?

最後の最後まで、想定内のことから想定外のことまで、臨機応変に対応しながらの国会運営…最終的に、賛成多数で可決しました!

第4ラウンドは、所要2時間ほど…4ラウンド全てで計9時間!

そして、この間に、議員の名が記名された賛成反対の木札を、登壇して投票する記名投票が行われた回数が…ナント13回(O_O)

かなり歩きました(・・;)

本日は徹夜明けでしたが、頑張って夜まで普通に仕事をしました。

なので、今は睡魔と闘いながら…何度も堕ちながら…この更新をしています(^^;;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』