昨日、予想外の問責決議案が!?

当初は、内閣委員会の開催中に、衆議院以上に大幅に審議時間を積んでいる法案の採決を求める動議を出す予定でしたが、それが認め得られないまま委員会の場内が混乱しているという事由で、委員会が休憩となりました。

その直後に、急転直下!?

予想外の、山本・地方創生担当大臣に対する問責決議が!!

そのまま、内閣委員会は散会となりました…。



その後に、法務委員会でも、野党議員の質問中に、野党第1党である民進党から「法務大臣の問責決議案を提出した」と発言があり、委員会ルールを逸した態度に場内が騒然となり、同じく委員会が休憩となりました。

実際は、その発言の後に問責決議案が出されたそうなので、手続きとしても疑義がありますが、同じく委員会は散会となって、本日の参議院本会議で否決すべく、朝から粛々と対応いたしました。。。

空いた時間には、自民党本部での会議にも出席。

働き方改革に資する、中小企業・小規模事業者政策調査会と雇用問題調査会との合同会議にて、先進的事例ともなる三重県の取り組みを、鈴木英敬三重県知事からご紹介いただくなど、理解を深め、対応を具現化する学びの機会となりました。

鈴木英敬知事とは、彼が経済産業省官僚時代からの知り合いであり、現地現場の経済を正確に捉え、地方における対応としては、正に先駆者的な存在でもあると思います。



さて、テレビ等を通じてご存知だと思いますが、本日の参議院本会議において、前述の山本大臣と金田大臣に対する問責決議案を否決すべく努めておりました。

様々な要因があり、参議院自由民主党として、十分に審議を重ね、野党の質問時間にも配慮し、衆議院とどうレベルの質疑時間をつんできましたが、野党の横暴による法務委員長解任決議案提出の際や、昨日の野党議員の質問をさえぎって問責決議案を提出したことにより、6時間以上の質疑時間を放棄しました!

野党の申し出に対し、丁寧に最大限の配慮をし、与党の質問時間を削ってまで野党質問時間に充て、十二分に配慮したにも拘らず、自らの横暴によりその質疑時間を放棄したことは極めて失礼な行為であり、議会における信義則にもとる愚行であります!

詳しくは、明日以降のブログ・フェイスブックでご紹介しますが、本日夕刻から3時間半の参議院本会議を経て、現在は衆議院に舞台が移っておりますので、一旦宿舎に帰ってシャワーを浴びて着替えてきます。

日が変わった、明日15日2時以降に参議院本会議が再開されますので、しっかり対応して参ります!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』