昨日は、朝8時には宿泊ホテルを出発し、近鉄四日市から近鉄名古屋へ!

そして、新幹線ひかりで米原駅まで移動して、特急しらさぎに乗り換え…小松駅に帰ったのは11時半頃でした。

それから自宅に帰って、秘書さんと合流し…地元の先輩のお店『二兎』へ。。。

こちらで、8月に青年会議所・石川ブロックの石川コンファレンスへの出席、及び経済再生フォーラムでの講演依頼を受けており、その打合せを。。。

終了後は、金沢駅前のホテル日航金沢へ!

  

こちらでは、石川県薬剤師会の定期総会が開催され、来賓として出席いたしました。

4年前の選挙において、石川県薬剤師会のご推薦をいただき、応援いただいておりますので、私も仕事でお返しできるように務めているところです。

ちょうど先週の金曜日に開かれた臨時閣議において閣議決定した『骨太の方針2017』において、関係する内容をありましたので、ご紹介いたしました。

薬価制度の抜本改革に向けた基本方針に基づき、様々な見直しや改善に取り組みながら、「国民皆保険の持続性」と「イノベーションの推進」を両立し、国民が恩恵を受ける「国民負担の軽減」と「医療の質の向上」の実現に務めていくことや、調剤報酬の評価見直しの検討などなど。

そして、地域包括ケアシステムが各地域において具現化する中で、患者本位で医薬分業を推進する上でも、セルフメディケーションを推進する上でも、地域住民の寄り添って、健康の維持・増進に資する相談や助言、適切な医薬品供給など、かかりつけ薬剤師・薬局としての機能を発揮して、健康サポートの取り組みを進めていただくことに、大きな期待を寄せているという私の想いをお伝えいたしました(^o^)丿

  

その後に、金沢21世紀美術館へ♪

地元出身で、ダンスを通じて様々な活動を展開する「宝栄 美希」さんがプロジェクトの代表を務め、週末2日間でシアター21で公演された『HOKURIKU DANCE FESTIVAL Ⅱ』♪

現在は、子供のダンスクラス指導やヨガ講師、健康体操指導者として指導を行ないながら、地方でのアートとダンスの役割について考え、活動の幅を広げていらっしゃいます(^o^)/

  

そして、地元の能美市に戻って…

全日本柔剣道能美大会の閉会式に伺いました!

最後の準決勝、決勝を観戦いたしました。『心・技・体』が一致した場合や、より優れている場合に、勝ち負けの判定が為されるようですが…素人には、分かりません(^_^;)

明治時代にフランスから伝来した西洋式銃剣術に、日本の槍術の心技・剣道の理論等を日本人に合うように研究・改良されて成立した銃剣術が、昭和31年に近代スポーツとして競技武道化したものだそうです。

翌年の昭和32年に、能美市の和田山忠霊碑の前で試合が行なわれたことがきっかけとなった能美大会は、それから毎年開催され、今年が60回目の節目を迎えた記念大会でした!

その後、もう2件のスケジュールに対応してから、最終便で上京…終盤国会に対応しております。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』