昨日は、日本酒造組合中央会の総会が開催されました!

酒造家として社会に出て、酒造家として地域に根ざしながら活動してきました。

酒造組合は、日々の酒造業を持続し、連携協力して酒類の振興に努める上で、必要不可欠な存在です🎶

総会には出席がかないませんでしたが、懇親会に出席し、ご挨拶もさせていただきました。



昨年末の税制改正において、酒造組合中央会の長年の要望であった同じ醸造酒間の酒税の統一など、数々の中小企業関係税制と合わせて、一所懸命に取り組み、実現させることができました。

今年は、租特法87条の延長という課題があります。

租税特別措置法87条…

中小酒類製造業者に対する酒税の軽減措置で、今年度末で延長期限を迎えます。

租特法87条は、酒税法改正に対する激変緩和措置として平成元年に成立して以来、継続してきた法律です。

ようやく国内消費量の減少がおさまってきた日本酒…昭和49年〜50年頃をピークとした、日本酒の国内消費量は40年以上にわたって減少を続け、今ではピーク時の3分の2以下(・・;)

地域に根ざし、一次産業から三次産業まで様々な業種に幅広く関係する伝統産業でありますが、高齢化によるヘビーユーザーの激減、少子化や嗜好の変化等によるアルコール離れが進んでおります。

原材料の高騰、資材の高騰など、地方の中小酒蔵にとっては取り巻く環境の厳しさが持続しておりますので、再延長を実現するべく今年の年末の税制改正要望で努めてまいります(^^)/

日頃から大変お世話になっている石川県・福井県の酒造組合の皆さんと、2017ミス日本酒の田中梨乃さんと一緒に記念撮影も♬



午前中は、経済産業委員会において、北朝鮮制裁に資する外為法承認案件の趣旨説明・質疑・採決まで。

全ての常任委員会の中で一番早く終了しましたので、自民党本部の東京都議会選挙対策本部にて状況確認など。

お昼前から清和政策研究会の議員総会があり、はじめにグループが支援する都議会選挙立候補予定者の激励会を!



午後には、47都道府県商工会連合会の事務局長会議が開催され、海外出張中の松村よしふみ(熊本県・参議院議員)経済産業副大臣と、委員会中の渡辺たけゆき(岐阜県・参議院議員)参議院農林水産委員長の分まで、私が代表してご挨拶を。

中小企業支援、生産性向上、働き方改革など、政治で取り組んでいること、商工会組織にとって課題となっている事象に触れて。。。

その後は、参議院国会対策委員会室にて、様々な対応を。

終盤国会…毎日が詰まったスケジュールになってきましたが、それぞれに重要な仕事でありますので、しっかりバランスとって、最後まで緊張感緩めることなく専心努力してまいります(^^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』