明日の5月23日、朝7時10分から15分の時間帯…

ぜひ、NHK「おはよう日本」をご覧くださいませ(^^♪

昨年度、商工会全国大会において、【21世紀商工会・準グランプリ】に輝いた能美市商工会女性部の取組が、全国放送で紹介されます!!

買い物弱者支援の継続的な取り組みが、高く評価されています!


  

画像と報告のアップが遅れておりましたが…

先週、今国会において議論を重ねて参りました、自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会の経営力強化小委員会&事業承継小委員会。

過日、議論と調査研究を重ねた結果を提言として取りまとめ、安倍総理はじめ、関係閣僚へ提言書の申し入れに!!

私は、参議院本会議、急な展開となった経済産業委員会における商工中金問題に係る集中的一般質疑での質問など、ことごとくタイミングが合わず、総理官邸はじめ、主要な申し入れの場に立ち会うことが出来ませんでした(-_-;)

参議院からの関係メンバーが私含めて二人だけなので、スケジュール調整においては、こちらの都合は…残念でした。。。

しかし、前述の参議院経済産業委員会における一般質疑を行った木曜日の午後に、唯一スケジュールが合った世耕ひろしげ経済産業大臣への面会だけは、同席することが叶いました!!

  

それら申入れの際に、安倍総理をはじめとする関係閣僚には、提言をお渡しした際に「『働き方改革』の、中小企業・小規模事業者への影響にご配慮いただきたい」というお願いも合わせて。。。

総理からは、「大丈夫なのかなぁ、と思っていたんだよねぇ」との御発言がありましたし、世耕経産大臣からも類似の発言がございました。

特に、安倍総理や、当時の世耕官房副長官が主導した下請取引改革においては、私も党の下請取引対策委員会・事務局長として、下請取引対策の現状を鑑みると、危惧する要素が多く…

「大企業の改革の皺寄せが中小企業にいったら、取り引きの在り方を是正したのに、ダメだよね」と、安倍総理からもご発言がありました。

現在、労働政策審議会において『働き方改革』の実行計画の策定が進んでいることを鑑みて、厚生労働省はじめ関係省庁との連携協調を進めて参りたいと思います♪

  

昨日は、山口県から、福岡空港を経由して、飛行機で小松空港へ。

その後、能美市スポーツフェスティバルin根上、白山市美川地域で継承されている奇祭「おかえりまつり」、能美市自衛隊家族会総会、そして自由民主党・辰口支部の総会など、地元での活動も精力的に!!

ただ、朝5時起床で動き続けていたので、ちょっとフラフラする寝不足状態の時間帯もありましたが、何とか乗り切りました(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』