上の画像は、チーム石川県です!

主役は、本日より正式に全国商工会青年部連合会副会長(中部ブロック会長)に就任した、石川県商工会青年部連合会の山崎たかふみ会長!!そして、参議院議員の岡田なおき先生、山田しゅうじ先生、そして私。

どういう集まり???それは、後ほどご紹介するとして…

昨日は、国会対策委員会の正副委員長会議を経て、参議院・経済産業委員会へ。

『外国為替及び外国貿易法の一部を改正する法律案』の審議でした。

今通常国会の法案審議において、当初想定されて順番を入れ替え、当該法案を前倒しで審議することになった背景には…

現在の東芝の経営危機が、少なからず影響しています。

今回の法改正にて、投資や買収を通じた機微技術の流出を適切に管理するための内容も含まれており、東芝に限ったことではありませんが、日本企業が有する機微技術が、不本意な形で海外に流出することを避けるための環境整備でもあります。

お昼休憩を挟んで、午後も法案審議が続き、昨日だけで合計3時間の質疑を重ね、全会一致で可決承認されました。



その後、法案レクや、委員会運営に資する打ち合わせなどを重ね…

夕方には、参議院議員会館から徒歩5分ほどの場所にあるカフェレストランへ!

本年2月1日にオープンした『tiny peace kitchen』です。

昨日の夕方から2時間だけ、こちらのお店を貸し切って、私の母体である全国商工会青年部連合会の新旧役員と、それぞれの出身府県の自民党参議院議員との交流会を開催させていただきました。

全国商工会青年部連合会長。

北海道・東北ブロック(1道6県)、関東ブロック(1都10県)、中部ブロック(5県)、近畿ブロック(2府5県)、中国・四国ブロック(9県)、九州・沖縄ブロック(8県)の代表が全青連会長を支える副会長を務めています。

これまでの2年間をしっかり努めていただいた直前役員の皆さんと、これからの2年間を預かっていただく新役員の皆さんにご出席いただき、それぞれの府県の先生方にも、9割以上の出席率でご参加いただき、大変充実した機会となりました(^^♪

参議院議員会長や大臣をお務めになられた先生方も多数ご参加いただき、本当に親しく後輩たちと接してくれ、また先生方には若く有望な地元の青年経営者との繋がりを喜んでいただき、相互に有益な交流会となりました!!



『tiny peace kitchen』は、議員宿舎から、自民党本部や参銀議員会館に徒歩で出勤する際のルートにあるお店で、リノベーションされたビルの1階に、今年オープンしたばかりのお店で、ずっと出勤のときに気になっていました。

ちょっとカワイイ雰囲気のお店で、オーガニック野菜、厳選された醬油や珈琲豆など、随所にお店のこだわりが表れていました。

素朴だけど、どれも美味しいお料理ばかりで、食べ物も飲み物も、奇をてらっていないシンプルなものばかりだったので、交流会の雰囲気も温かく、そしてアットホームな空間になったのかもしれません♪

終了後は、皆で美味しいお料理を平らげ、そして、私は新役員メンバーと一緒に、もう一杯だけお酒を飲みに!

二次会でも、熱い会話が続き、これからの2年間に大いなる期待を寄せながら、仲間たちと親睦を深めさせていただきました!

感謝♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』