朝8時に、自民党本部において、中小企業・小規模事業者政策調査会の幹部会に出席。

経営力強化小委員会と事業承継小委員会で、調査を進め、議論を重ねてきた内容を取りまとめています。

私は、両小委員会の事務局次長として、事務局長の群馬県選出の福田たつお衆議院議員と二人で、中小企業庁の担当課長や党政務調査会担当職員さんたちのサポートを頂きながら。。。

一時間ほど、幹部の先生方と充実した意見交換を重ね、調査会・平場での議論にかける取りまとめ(案)が完成しました!



急いで、参議院内に移動して、9時20分から国会対策委員会室にて、全体会議を。

続けて、参議院自民党の議員総会、そして10時から本会議!

本会議終了後は、東日本大震災復興特別委員会へ!

2時間半超の法案審議…『福島復興再生特別措置法の一部を改正する法律案』を審議し、最後は採決を!

当初は10時20分頃から審議がスタートし、12時35分に終了予定でしたが、少々遅れて、12時50分に終了(-_-;)

実は…12時50分から、【国際経済・外交に関する調査会】の理事会が予定されていました!



復興特別委員会には、調査会の野党筆頭理事さんも委員として出席していましたし、参議院の会議による影響なので、調査会長はじめ理事さんたちが我々の到着をお待ちいただき、開始予定時間は遅くなりましたが、問題なく理事会を開催し、終了後に調査会をスタート!

「アジア太平洋における平和の実現、地域協力及び日本外交の在り方」のうち、外交能力及び戦略を向上させるための取組の課題、並びに信頼醸成と永続的平和の実現に向けた取組と課題について、意見の交換を行いました。

直前になって、筆頭理事から意見の発言を求められました!

事前に二人の意見発言者を準備していましたが、野党委員さんで他会議と時間が重なり、調査会に出席できる時間が遅くなった方がいらっしゃり、時間を調整するため、2巡目に追加で意見発言してほしいとのこと。。。

筆頭理事は、同じ政策グループで同期である、愛知県選出の酒井先生。

選挙活動の頃から親しくお世話いただいており、兄のように慕っている先輩ですので、即答でお受けしました!

調査会終了後も、中小企業・小規模事業者政策調査会の最終打合せを、福田たつお事務局長と。

そして、政策グループの細田会長や、参議院の先輩であり国会対策委員会の委員長代理である西田昌司先生から要請された、『所得課税の本来のあり方に関する勉強会-N分N乗方式検討会』に出席して、意見交換を!

更に国会対策委員会に戻って、打合せを重ね、そのまま政策グループの参議院議員のみで構成される『清風会』の懇談会に!!

22時過ぎに終了した後は、同じ石川県選出の参議院議員であり、『ダブルしゅうじ』の相方である山田修路さんと、参議院や地元・石川県に関する様々な話を…零時20分頃まで(^_^;)

長く、密度の濃い一日でした!!



下記アドレスより、発言の模様を動画でご覧いただけます。


ご興味のある方、お時間のある方など…どうぞご覧くださいませ(^o^)/

【参議院インターネット審議中継】


≪参議院本会議での代表質問≫
⇒[審議中継カレンダー]にて『2017年5月10日』をクリック
⇒[会議を検索]にて『国際経済・外交に関する調査会』をクリック
⇒動画の[20分50秒から25分30秒]



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』