昨日は、かなりお腹いっぱいな一日でした。

朝9時半頃に、地元開催の九谷茶碗まつり会場へ!

最終日ということで、商工会女性部の模擬店&荷物預かりテントへ激励に(^^)/~~~

そして、「九谷焼の器で食す地域グルメ」テントの3日目は、川北商工会青年部の【かわきた味噌豚どん】だったので、陣中見舞いついでに…

まず1食目!!!

いつもなら、大行列で即完売の【かわきた味噌豚どん】ですが、さすがに10時前の段階では空いていましたし、会場を離れなければいけなかったので!!

ガッツリ一人前!美味しゅうございました!!



続いて、白山白川郷ホワイトロードに近い中宮温泉の入り口へ!

伺ったのは、積雪のため4月下旬から11月中旬の期間限定営業である、『はやしや』さんへ。。。

石川県商工会連合会副会長であり、白山商工会長の林しげる会長が営む飲食店&お土産店です♫

一年ぶりに伺いました!ちなみに…能美市から車を走らせて1時間半ほどかかります(^^;



林会長にご相談もあったのですが、もう一つの目的でもある…

採れたてのウドの天麩羅!そして、病みつきになる美味しさの温泉釜揚げ蕎麦!!

胃腸の湯、飲む温泉として古来より親しまれてきた中宮温泉の深い滋養をお手軽に…ということで、熱々の源泉で茹で上げたお蕎麦を、源泉も使用した塩ベースのお出汁に!白山ナメコや山菜もたくさん!!

ミネラル分が豊富な食塩泉の塩味が効いた出汁…これが余韻を残し、後を引く美味しさの源泉です!!

【たくさんのウド天麩羅】に、【山菜小鉢が3皿】、そして【ボリュームたっぷりの山菜蕎麦】♪

2食目です(^^♪

1.5人分ほどの量だったのではないでしょうか???

  

その後に、5月4・5日開催の『全国子供歌舞伎フェスティバルin小松』の二日目最後の公演を観に、こまつ芸術劇場うららへ!!!

開宴前には、市川海老蔵さんからの激励メッセージが流されましたが、十一代目・市川海老蔵さん、五代目・中村雀右衛門さん、九代目・松本幸四郎さんとは子供歌舞伎を通して小松市と交流があるそうです。

小松市子供歌舞伎実行委員会による歌舞伎十八番の『勧進帳』🎵🎵🎵

ご当地、小松市・安宅の関を舞台として、義経・弁慶・富樫の三者が織りなす【智・仁・勇】の感動の物語です!!

毎年、大きな感動を与えてくれる素晴らしい舞台です(^^)/

今年も鳥肌が立つ様な出来栄えで、お腹だけでなく、心も一杯満たされました!!

3食目を食べたほどの満足感でした(^_^;)

ちなみに…

来週5月12日から14日までが、曳山子供歌舞伎を上演する『お旅まつり』の本番です!!


  

昨日は、これでスケジュールが終了し、17時過ぎには帰宅できたので…能美市商工会女性部の模擬店テントで販売していたイチ押し商品【高菜おにぎり2個&エビ天】を、夕方のおやつに!!

これは、これで、そこそこのボリュームでした(^^;

そして、録画しておいた映画を、【ルマンド(アイス)】や【フルーツ】を食べながら鑑賞し…

夜中に小腹が空いたので、【大根ミックスサラダ】と、最近もっとも大好きな菓子パン【ミルクボール(3個入)】と、【お茶碗一杯分くらいの白飯】を「のどぐろ入り海苔佃煮」で。

さすがにお腹いっぱいになりましたが、胃が落ち着いてから、毎日欠かさずに行っている体幹トレーニングをし、ゆっくり入浴してから就寝。。。

心身ともに健康的なゴールデンウィークの1日でした(^^ゞ



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』