ゴールデンウィーク中は、地元の石川県にてイベントやお祭りを回って、平素からお世話になっている方々や応援いただいている方々とも交流しながら、親睦の時間を重ねています♬

上の画像は、私が生まれ育った宮竹町のお隣…灯台笹(とだしの)町のタケノコまつり。

同じタイミングで、従兄である井出としあき市長も!!

市長就任後、初めて公式の場で一緒に写真を撮ったのでは!?

ちなみに…灯台笹町は、私と井出市長の祖母が生まれ育った実家がある地域です(^^)/



こちらの画像は、白山市内の白山商工会地域である河内エリア。

毎年5月3・4日に開催される河内藤まつりです♬

五月晴れで、暑さも感じる一日でしたが…

藤の花は、例年より開花が遅かったようで、三分咲きか四分咲きほど(^^;)



でも、お祭り会場内は、私の大好きな山菜や蕎麦をはじめ、美味しい食べ物や飲み物がたくさん提供され、多くの人で賑わっていました♬

金沢市議会の高議員と偶然お会いしました!いつも、ありがとうございます(^-^)

私の妹夫婦が模擬店出店している鯛焼きを、ご家族分お土産に♬

さらに…



私の中学校の同級生で、最近は狩女(かりじょ)としても話題となっている、goesの長田富士子さん!

この日は、猪肉のチジミ、そして鹿肉のチジミを販売していました♬

私は、試作品の熊肉バージョンも試食させていただきましたが、それぞれ肉質や旨味が異なるものの、どれもホントに美味しかったです(^^)/

goes は、新しい飲食店舗で、本来の彼女の活動拠点は、CRAFT WORKS ER !!

狩猟だけでなく、ジビエ料理、さらには猪や鹿の革・爪・牙による工芸品など、6次産業の代表となる取り組みを実現しています。



県のファンドやエコリサイクルの認定も受けるようになり、一般の消費者にも広くその活動や商品が認知されるようになってきました(^^)

最近は、テレビなどの取材、石川県内のみならず県外でも講演の機会が増えているようで、先月は首相官邸での会議にも招聘されたそうです。

数年前に、友人や女性狩猟免許所持者たちと一緒に立ち上げた「狩女の会」も注目されています。

友人としても、中山間地振興や鳥獣被害対策の観点からも、これらの取り組みを応援させていただいています(^o^)



山中商工会エリアでも、毎年ゴールデンウィークに開催される商業まつりがあります!

山中塗の「山中漆器祭」が、5月3日〜4日の2日間にわたって山中温泉中心部の山中座・
菊の湯ラウンジと、その周辺道路を歩行者天国とした特設会場で開催されます。

こちらも、昨年は強風のために初日に中止となり、2日目にも影響が出たと聞いていましたが、今年は無事に開催され、盛況だったようです。

日本一の生産額を誇る山中漆器の産地直売をメインに、加賀・山中の特産品販売、屋外特設ステージでの漆器わんこそばバトル、わくわく子供ランドなどなど、盛りだくさんのイベントが行われます!

当日は茶道具や汁椀等をはじめとした伝統的な山中木製漆器からインテリアなどの近代漆器まで、山中漆器を産地直売のお値段でお求めいただけます(^^)



山中商工会女性部さんによる、レジ袋有料化を機に考案されたエコバッグを購入しました♬

紙テープで編んだカゴに、地元山中塗の技術を活用した塗装が施され、水汚れに強く、自然素材なので最終的には燃えるゴミとして処分可というスグレモノです♪

商工会青年部の模擬店にも陣中見舞いに!

また、山中で私を応援していただいている、歴代青年部長たちOBがまつり会場を案内してくれました。

まつり会場だけでなく、全国的にも人気の山中温泉通りへも(^^)

山中温泉をずっと奥まで散策し、こおろぎ橋へ。一緒に写真に写っている、橋のたもとの『こおろぎ亭』七代目が、山中商工会青年部の次期部長です!

こおろぎ橋を渡ったところには、青年部員さんの料亭『明月楼』があり、観光地としても有名なスポットです🎶

現部長・井筒くんの『肉のいずみや』さんで、行列ができる揚げたての手作りコロッケも食べ歩き♬

俵型にまとめられた手作りコロッケは、外はサクサクで、中はホックホク。焼豚も人気ですので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ(^-^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』