昨日は朝8時から、自民党本部の会議室において、幹部メンバーだけで最終打合せを!

中小企業・小規模事業者政策調査会の事業承継小委員会と経営力強化小委員会の提言案のとりまとめを。。。

それぞれの小委員長と、両小委員会の事務局長と事務局次長を兼務する福田たつお代議士と私、そして党政務調査会担当職員と中小企業庁の次長・参事官・担当課長とで。

小一時間、しっかりと意見交換をして、大体の内容を固めました。

9時になり、急いで参議院議員会館に向かって…



国会見学と委員会傍聴に来られた、関東ブロックの新旧1都10県商工会青年部連合会長の皆さんの元へご挨拶に!

時間がなく、挨拶をし、新会長さんたちとの名刺交換くらいしか出来ませんでした…皆さん、ゆっくり懇談できずに、すみませんでした!

でも、わざわざ訪ねていただき、同志である私の国会での仕事ぶりをご覧いただき、とても嬉しかったです!

直前会長の皆さん、2年間ありがとうございました!そして、新会長の皆さん!これからの2年間、よろしくお願い致します(^o^)丿

挨拶と名刺交換を終えて、急いで参議院内の国会対策委員会室へ!

前日からの様々な流れや新たな動きを確認した上で、昨日一日の対応を確認。



朝10時に、参議院・東日本大震災復興特別委員会において、新たに復興大臣に就任された吉野新大臣の所信挨拶を受けることで、国会正常化へのキッカケに!

前日の段階で、これまた私が担当する経済産業委員会と、農林水産委員会において、参考人質疑が予定されていましたので…水面下での調整の末…

復興大臣の所信挨拶を確認した時点で、両委員会における理事会、そして委員会を開催し、それぞれ2時間の参考人質疑を行いました!

昨日、動いた委員会はこの2委員会だけです(・・;)

しかし、新大臣所信挨拶を確認した後には、一斉に各委員会の筆頭理事間で委員会の開催に向けた協議が再開され、本日の本会議散会後に理事懇談会が開催できるように合意を取り付け、GW明けの委員会セットを行うことに!!!

  

お昼には、政策グループの会合に出席し、参議院の報告を行ない…

その後に、自民党本部内に設置された参議院自民党の東京都議会議員選挙対策本部に行き…

13時過ぎには、国会対策委員会室に戻って…

私が担当する決算委員会と経済産業委員会、そして国際経済外交調査会の現場での調整などを確認し、国対幹部に報告や相談をしながら夕刻まで対応。

全ての仕事の完了を確認した委員長の号令で、昨日の国対業務を15時半というかなり早めの時間に終了。。。

私は、すぐに参議院議員会館の議員会議室に移動し、世話役を務めている農林水産勉強会へ!

同じ政策グループの先輩である礒崎・農林水産副大臣を中心とするメンバーで、1時間半の勉強を!昨日は、森林・林業・木材産業に関してでした!!

夜は、参議院自民党の幹事長室と比例代表議員の懇談会に出席。

国会は、正常化に向けた水面下の動きが主でしたから、前日に引き続き静かな一日ではありましたが…

私は、両日とも唯一動いた調査会・委員会の国対担当副委員長として、個人的には朝からビッシリ動き続けた、とってもハードな一日でした(^_^;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』