昨日は月曜日…朝から流れるように組まれたスケジュールに、丁寧に対応しました。

午前中には、公正取引委員会、経済産業委員会や決算委員会に関係する様々な打ち合わせを!

その後、国会対策委員会の正副委員長と決算委員会の委員さんとで懇談し、国会対策委員会全体会、参議院自民党議員総会と経て、12時から本会議へ!

月曜の本会議は珍しいですが、国会スケジュール全体を鑑みての判断ですので。。。

我が経済産業委員会が審議する『原子力損害賠償・廃炉等支援機構法の一部を改正する法律案』の趣旨説明と質疑を行いました。

それを受けて、本会議散会後に経済産業委員会の理事懇談会を開催して、当面の法案質疑や参考人質疑の日程や詳細を打ち合わせて、与野党の合意を得ました。

  

そして、すぐに決算委員会が開催される参議院内第8委員会室に移動して、13時30分から18時30分までの5時間コースで省庁別質疑を。。。

終了後は、国会対策委員会室にて、決算委員会の筆頭理事と、国対正副委員長で、諸々の課題に関する打ち合わせを。

さらに、19時から予定されたいた、自由民主党の中小企業・小規模事業者政策調査会の取りまとめ案に関する打ち合わせに!

こちらは、事務局長の福田たつお代議士と事務局次長の私の二人、さらに自民党政務調査会の担当職員さんと、中小企業庁次長はじめ、担当課長さんたち合計7名で…打ち合わせを終えて帰路についたのが21時過ぎでした(^^;

先週末から喉の痛みを感じており、参議院内医務室で処方してもらった薬を服用していましたが…治らず(-.-)

発熱はないものの、咳や鼻水など症状が悪化してきたので、抗生物質含めて、効き目の強いお薬に変えて頂きました。

この最後のスケジュールが終わった時点で、少々喉の熱さを感じていましたが…本日朝には体全体の熱さに悪化!?詳しくは、明日のBlog・Facebookにて(^_^;)

  

さて、本日のタイトルにした『瞬間の美しさ』と桜の花の画像。。。

桜は、日本の代名詞であり、長い歴史の中で存在感を誇ってきていると思います。

【世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし】

在原業平が詠んだ歌で、「世の中にまったく桜というものがなかったなら、春を平和な気持ちで過ごせるだろうに」という意味だそうです。

【久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ】

こちらは、紀友則が詠んだ歌で、「こんなにも日の光が降りそそいでいる、のどかな春の日であるというのに、どうして落着いた心もなく、花は散っていくのだろうか。」という意味だそうです。

淡いピンク色がフワッと広がっている姿とは裏腹に、瞬間の美しさを誇った後に、すっと散ってしまう…

「純潔」「精神美」の花言葉通り、潔さや奥ゆかしさ、名残惜しさや儚さが、われわれ日本国民を引き付ける魅力なのだと思います。

  

一年の決まった時期にしか咲かない…希少性

咲いている時期が非常に短く、春の決まった短い時期にしか咲かない…儚さと余韻

蕾が出てきたなと思えば、あっという間に咲き誇り、そして満開になったなと思えば、もう散ってしまっている…

この余韻も楽しみながら、移り行く季節を感じ、今日という日を一所懸命に生きていこうと気持ちを高めております♪

余韻といえば…先日、私のベットに寝ていた…なんじぃ♪🎶♬

過日、沖縄県のうるま市長選挙の応援に行った際に、南城市の前・沖縄県商工会女性部連合会長である長浜さんから戴いたお土産です。。。

ハートの形のまち沖縄県南城市の可愛いおじぃちゃん。

チャームポイントは、ハート型のおひげとプリプリおしり、無口だけど運動神経抜群!!…だそうです(^^;

娘のイタズラで、ベットで寝ている姿を最初に見た時はビックリしましたが、これはこれで、愛おしい余韻を残すキャラですね(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』