兵庫県朝来市での日帰り講演から、深夜0時30分過ぎに石川県に車を運転して帰ってきた私(-.-)

昨日の朝7時から、自由民主党石川県連五役と、県選出国会議員との朝食懇談会が予定されていたので、会場となった金沢駅前のホテル日航金沢にて宿泊していました。

体力消耗を避け、睡眠時間を確保するための、自己防衛の一環です。

朝6時45分には、会場に入り、順次到着された国会や県議会の先生方と朝食を食べ、1時間半にわたって、石川県の課題や、来週に控えた自民党県連大会に関する協議を!

  

地元メディアもたくさん集まっており、注目されたのは…

次期会長人事です!!

ずっと国会議員が請け負ってきた会長職を、直近一年間は県議会議員10期の経歴を持つ福村あきら先生が務められました。

最終的に、具体的な人事案件は、福村あきら県連会長と、国会議員団の代表である北村しげお代議士とで協議して決めるということになりました。

8時40分頃に朝食懇談会が終わった後は、9時から同じホテル内で、特定非営利活動法人『禁煙ねっと石川』の役員さんたちとの懇談でした!

  

受動喫煙防止対策の具現化に向け、長年にわたって取り組んでこられた皆さまです。。。

お話の趣旨も十分に理解しております。

2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた機運を高め、活動が活発化してきています。

【受動喫煙防止対策の強化について(基本的な考え方の案)】

非喫煙者…特に、妊婦、子ども、がん患者などを受動喫煙による健康被害から守るという目的は、私も十分に理解しておりますし、賛成ですし、必要だと思います!

しかし、望まざる受動喫煙を排除するために、一義的に、長年に亘って苦労を重ね、努力し、工夫し、一所懸命に商売を継続してこられた全国の全ての飲食店も禁煙にするとか、罰則を設けるなどということは、少々乱暴では?

大切なのは、望まざる受動喫煙を回避するための措置を実現し、弱い立場の方々を健康被害から守ることです!

お互いに理解しながら、建設的な意見交換もできたと思います。

  

その後は、能登方面に向かって北上し、七尾市の和倉温泉へ!

あの有名な加賀屋にて、七尾市議会議長の就任祝賀会が開催されました(^^)/

元市役所職員で、市議会議員を6期務めている高僧弘議長!

行政経験者だからこそ、市職員さんのベストパフォーマンスを引き出せる議会や政策を具現化していただけることと期待し、祝辞で申し述べさせていただきました!

一層のご健康と、益々のご活躍を祈念しております(^^♪

そして、七尾市のお隣・中能登町へ移動!

商工会青年部の先輩であり、石川県商工会青年部連合会副会長を一緒に務めた同期でもある、木村しずお先輩の会社へ!

一時間ほど、いろいろと懇談させていただきました。

  

そして、金沢市まで戻って、自民党の青年局・青年部・そして学生部が協力して開催された…

【石川の未来を作るまちづくり☆~政治家×起業家×学生~】!!!

まちづくり政策ワークショップを実施し、様々な立場の方々と、情報交換と議論を重ね、石川県の魅力探しと、それを如何に引き出していくかということに、様々な知恵と考えが寄せられました!!

全国一斉街頭行動「国に届け!18歳選挙権」の一環として行われていました!

このワークショップのあとに、有志が金沢市内の商業地に出向き、青年局が制作したパンフレット「国に届けvol.2」を配布して、若者の政治参加の大切さについて訴えました!!

久しぶりに、地元・石川県にて充実した活動ができた日曜日でした♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』