前日から市長選挙の応援に入った、沖縄県のうるま市!

応援する候補は、自民党も商工政治連盟も支持する、現職の島袋としお市長(2期)です!!

一般的には、「しまぶくろ」と読みそうですが、『しまぶく』です!!!

一緒に写真に写っているのは、真ん中が島袋としお市長で、右側が沖縄県商工政治連盟うるま支部の新垣(あらかき)支部長です!!

新垣支部長は、うるま市商工会長でもあり、一昨日・昨日と、二日間にわたって丁寧にご対応いただきました!感謝です。。。

  

さて、二日目は、相手候補の地盤でもあり、商工会の支所もある石川地区へ!!

朝の9時30分から、私の政経セミナーを開催していただきました!

土曜日の朝…何かとお忙しい時間帯にも拘わらず、本当にたくさんの商工会員さんにお集まりいただきました♬

小規模企業振興基本法制定から、徐々に充実する小規模企業政策や、小規模事業者持続化補助金に関する説明など30分ほどの講演を。

その後、商工政治連盟に切り替え、支部長からもゲキの飛ぶ中、私からも丁寧にお願いさせていただき、最後は力強くガンバロー三唱で締めくくりました(^^)/

  

ちなみに…

うるま市商工会を形成する合併前の旧具志川商工会が、沖縄県内第一号の商工会だったそうです!!

具志川、石川、与那城、勝連の4地区から構成されている、現在のうるま市商工会は、3年連続で、年間会員純増数が県内一番だそうです(^O^)/

沖縄県商工会連合会は、会員増強や部員増強で、非常に素晴らしい成果をあげていらっしゃいます。

  

その後、石川地区の企業さんを回りながら、前日に伺った島袋としお後援会本部事務所へ向かいました。

支援のお願いで立ち寄った、同業者である㈲神村酒造さん♪

神村社長さんは、私と誕生日が約1ヶ月違いの同年でした!!

ずっと首里城近くの那覇市内に構えていた酒蔵を、よりよい環境を求めて平成11年に今の地に移転してきたとか!?

県内で初めてオーク樽貯蔵泡盛を造りはじめたり、地下蔵預かり古酒の企画をしたりと、様々なアイデアと、ニーズとシーズのバランスを取りながらの事業推進に努めていらっしゃいます!

同年と同業ということもあって、専門的な話から、互いを尊重し理解する意見交換まで。

本当に良い泡盛の酒造場だと思いました!人も、蔵も、心意気も♪

  

その後、島袋としお後援会本部事務所にて、沖縄県商工政治連盟の當山会長をはじめとする県連役員さんたちと、うるま市商工会の青年部長さんと新旧女性部長さんと合流。。。

候補の奥様や事務所スタッフの皆さまと情報交流もしました。

前日の集会が大変良い内容だったとご評価いただきましたし、商工政治連盟の取り組みに関するPDCAも行いました。

また、任期満了に伴う新旧役員交代のタイミングでもあり、しっかりと想いを引き継ぐための術も意見交換いたしました。

  

その後、昼食を皆さんと食べ、那覇空港に行く前に恩納村の道の駅へ!

恩納村は、うるま市のおとなりに位置します。お昼は、沖縄県商工会連合会の當山会長オススメの、地元のお客様で賑わう海鮮料理のお店へ!

ミーバイという、沖縄の方言でハタ類のお魚…サンゴ礁に囲まれた沖縄の海には、様々なミーバイが生息しており、最近では主にヤイトハタの養殖が盛んに行われているそうです!

これのバター焼きをいただきましたが、本当に無言になるくらい美味しく、みんな食べることに集中(^^♪

その後は、當山会長が運営する、恩納村の道の駅を視察!

年間を通して、本当に多くのお客様で賑わう道の駅です!!

様々な仕掛けとご努力を確認いたしましたが、お客様にとって多くの魅力を有しているので、これだけの人気があるのでしょう🎵

その後に那覇空港に向かい、羽田空港経由で石川県温小松空港まで帰りました!

那覇から羽田への便が遅れ、乗り継ぎが極めて厳しい状況になりましたが…羽田からの小松便も少し出発が遅れたので、何とか乗れました(^^ゞ

無事に石川県まで帰り、二日間のミッションもコンプリートです(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』