朝10時…年度末の3月31日に、参議院本会議が開催されました。

まず最初に、ACSA(物品役務相互提供協定)の参議院本会議における趣旨説明及び質疑が行われました。

ちなみに…

ACSA(物品役務相互提供協定)を正式に表現すると…

『日本国の自衛隊とアメリカ合衆国軍隊との間における後方支援、物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(第192回国会閣条第2号)、日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とオーストラリア政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第1号)及び日本国の自衛隊とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の軍隊との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(閣条第2号)』です(^-^;

次いで、昨日のBlog・Facebookでご紹介した、7委員会9件の『日切れ法案』があり、順番に採決を行い、無事に可決・成立させました。



本会議散会後に、参議院議員会館2階の経済産業委員長室にて、理事懇談会が開催されました。

4月4日に委員会をセットして、化審法(化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律)の趣旨説明と、環境委員会から当該法案に対して申入れのある連合審査の受託決議を行う件に関して合意。

加えて、連合審査が決した場合は、4月6日の午前に2時間コースで実施することも理事懇談会で了承し、申入れのあった環境委員会メンバーから与野党共に質疑者を立てること各会派への割り当て質疑時間など、詳細も協議・審議しました。

翌週の4月11日には、当初予定の経済産業委員会による3時間コースの質疑を想定しており、その後に採決を予定できればと考えています。。。

経済産業委員会・理事懇談会の後は、参議院内に戻って、参議院自民党の執行部会に出席。

更に14時頃までは国会対策委員会室にて、担当する委員会等の様々な調整や打合せを。



昨日は、2回目となるプレミアム・フライデー!

小規模企業経営者としては、月末と年度末が重なり、世の中は対応が大変だったのでは!?…と推察します(・・;)

参議院でも、数日前に事務総長から「可能な参議院職員は15時頃までに仕事を終えるように…」とのお達しがあったとか。。。

そんな状況で、それぞれ国対メンバーの先生方も地元などに移動を開始していたので…

念のため、国対幹部に事情を話してお断りをし、14時過ぎに東京駅へ向かいました!

14時30分発の鹿島セントラルホテル行きの高速バスに乗り、茨城県へ。

16時に鹿島セントラルで高速バスを降り、迎えに来てくれていた後輩の車に乗り込み、さらに40分ほど走って、神栖市波崎まで。。。



私を応援していただいている後援組織…『周友会(しゅうゆうかい)』。

全国周友会の幹事長であり、関東周友会の会長である篠塚明宏くん。

私が全国商工会青年部連合会・会長を務めた平成21・22年度に、茨城県青連会長だった篠塚くんは、全青連理事として私を支えてくれました。

あの時以来ずっと、アキちゃんは私を力強く支え続けてくれました。

そんなアキちゃんの通夜式に参列しました。全国各地から駆けつけた仲間たちと共に。。。

通夜式のあと、商工会青年部関係者だけのお清めの席に。

先輩や後輩、多くの仲間たちと、派手なことが好きだったアキちゃんを酒の肴に、寂しがり屋なアキちゃんが寂しがらないように…みんな笑顔で、賑やかに(^^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』