今回の森友学園問題の本質は、国会においては、国有地売却に際し政治的圧力があり、不当な売買がなされたかどうかという点です。

しかし、国有地売却について政治的圧力がなかったことはすでに明らかになっていると思います。

ちなみに、国有地売却は年間約4千件ほどあり、今回の問題として取り上げられているのは、その内の一つの事象です。

そして、総理夫人である安倍昭恵さんや総理ご自身が、この国有地売却に政治的に関与したのでは?との疑念からスタートした話です。

9.5億円の土地が、なぜゴミ撤去費用8.2億円を差し引いて、1.3億円での取引となったのか!?

その審議の流れの中で、安倍総理夫人が名誉校長となっていたことや、幼稚園の運動会で『安倍総理がんばれ』と言っていること、教育勅語を唱和させている園の教育方針などに関する言及もありましたが…

安倍総理との関係があるような印象付けが野党の目的であって、根拠も示すことも出来ないですし、そもそも当該問題の本質とは全く関係ありません!

  

ゴミ撤去費用として差し引かれた8.2億円に関しても、埋設物処分量は杭部分・建物部分・それ以外の土地部分のそれぞれについて面積・深さ・混入率を乗じて学校の建設工事を前提とし必要な廃材等の処分量を算出しています!

単価については、掘削等の作業毎に公共工事で一般に使用されている単価を適用していますので、見積もり総額の8.2億円はこのような一般的な方法で合理的に算出された金額なのです。

新たに発見された埋設物は、土地所有者である国の責任で対応する必要がありましたが、合理的な処理費用を不動産鑑定価格から減額する事により、本件土地の売買契約においては将来に亘る一切の瑕疵について国の責任を免除する特約も締結した上での措置でした。

佐藤航空局長の、「撤去処理費用については、公共事業一般に使用されている工事積算基準に基づき、必要となる廃材等の埋設物処理量に単価を掛け合わせて試算したもので、これは公共事業で一般的・標準的に使用される方法。埋設物処理量は、学校の建設工事を前提とした廃材等の処分量を積算し、作業単価は民間機関の公表資料を使用し、産業廃棄物処理単価は複数事業者のを比較して設定している。」という答弁も、根拠を示され、近隣地域で同様に発生している処理費用の金額とのヨコ比較でも、整合性が確認されています。

  

他にも、昭恵夫人と籠池夫人のメールのやり取り、100万円の寄付、総理府人付きについてなど、根拠や裏付けのない状態で、どんどん報道が取り上げていったことは、とても違和感を感じました!

昭恵夫人が国有地売却については全く関与がないことは、過日公開されたお二人のメールのやり取りからも明らかです。仮に、万万が一、「100万円の寄付」があったとしても、選挙区外のことでもあるので、何ら違法行為ではありません。

さらに、総理夫人付きが、関係各省庁に「働きかけ」をしたかのような印象操作を野党が一生懸命やっていますが、FAXの内容を確認すれば、一目瞭然!!!

忖度をしたとか、財務省が「圧力」を感じて回答内容に影響があったのでは!?などと憶測が飛び交いましたが、国会議員の接触も含めて圧力はなかったようです。

回答内容は、役人の言うところの「ゼロ回答」。何ら問題ありません。これが、「圧力」が生じていないことの証明書のようなものでもあります。

なので、証人喚問、翌日の予算委員会・集中審議を通して、もやもやしていた内容を全て根拠をもって与党議員がお示ししたことで決着はついたと考えています。
 
まだ問題があるとすれば、国ではなく、大阪府におけることです。。。

『瑞穂の国小学校』の設置に向けて、大阪府私学審議会における認可が必要でした。

財務基盤が弱く幼稚園しかない同学園には、小学校設置に規制の壁が立ちはだかり、私学審議会においても否定的な見解が多かったにも関わらず…

この小学校は、条件付きで「認可相当」になりました。

なぜ「認可相当」になったのかは大阪府における判断であり、こちらをしっかり大阪府議会等で解明すべきだと思います。少なくとも、全国的な関心を集めてしまっているので、丁寧な対応を期待したいです。

国政を司る国会内での貴重な審議時間の多くが、これらのことに費やされました。

揚げ足をとる、勢力争いをすることが国会議員の仕事ではありません!

国益に適う内政外交に専心努力し、国家の安全と安心、未来に向けた持続的発展を実現していくために、与野党間で建設的な議論の上で、国家運営のかじ取りをしていかなければいけません!!

来週には、平成29年度予算案を成立させ、私が担当する決算委員会にて、平成27年度決算の審議もスタートします!!

充実した国会審議を意識して、引き続き実直に取り組んで参りたいと思います!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』