宮城県での活動を前日に終え、日曜日からは熊本県へ!!

先ずは…睡眠時間3時間ほどで、4時に起床(-.-)

そして、支度を整えて、5時過ぎに参議院議員宿舎を出発。

地下鉄有楽町線・JR山手線・モノレールを乗り継いで、6時頃に羽田空港に到着!そして、6時30分発の朝一便に乗って、熊本空港へ!!

3月11日以降、2週連続で被災地復興支援に資する中小企業等調査で、東日本大震災から6年という時間を重ねてきた東北2県を回ってきましたが、4月14日で一年となる熊本大地震の復興状況の確認とヒアリングで、宇城と阿蘇と益城へ…

  

宇城市のイオンモール宇城バリューでは、熊本県商工会青年部連合会主催の『くまもと復興祭』が開催されましたので、青年部の仲間たちの激励に伺ってきました!!

空港に迎えに来てくれたのは…熊本県菊池市在住の熱血・商工会青年部員(女子)である岩根要さん🎶

彼女は、復興祭のお手伝いもありますが、今回はもっと重要なミッションが!!

4月7日から4月9日までの期間で開催される『くまもと復興映画祭』の告知です(^^)/~~~


ボランティアで応援しているとのことで、お楽しみ抽選会でのペアチケットプレゼントも含め、PRに奔走していました!!

熊本城二の丸広場にレッドカーペットが!!

そして、ゲストには…妻夫木聡、佐藤健、行定勲監督をはじめ、多くの俳優さん・女優さんが♬

  

オープニングセレモニーには、熊本県選出参議院議員である松村よしふみ経済産業副大臣も駆けつけて、宇城市長さん、地元の県議会議員さん、商工会副会長さん、熊本県商工会青年部連合会長&女性部連合会長がご出席のもと、盛大に開催されました♬

熊本県内各ブロックから合計40ものブースが出展し、地元の太鼓演奏やチアリーダー、ちびっ子ダンスなどのステージアトラクションが🎵

さらに、くまモンも出演し、メインゲストの石垣優(やなわらばー)のライブも🎶🎶🎶

石垣島で生まれ育った幼なじみの女性ユニット・やなわらばーで、ボーカルと三線(さんしん)担当の石垣優さんの歌声は、時代に左右されず、聴く人の心に響き、自然と涙を誘う奇跡の歌声です(^^♪

残念ながら、私は聞くことが叶いませんでしたが、イベントはかなりの人で賑わい、大大成功だったそうです!!

熊本県青連の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

  

私は10時からのオープニングセレモニーを挟んで約1時間ほど滞在し、ブースを出店していた青年部員の皆さんを激励し、売上にも貢献させていただきました!!

熊本県青連の木野会長のご配慮で、彼が所属する単会である菊池市商工会青年部の次期部長予定者である水上さんと、同じく副部長予定者の高木さんに、その後の阿蘇や益城の視察先までアテンドしていただきました!

地震による影響で、九州自動車道・益城熊本空港インターチェンジ(IC)の嘉島ジャンクションで、片道1車線による対面通行が続いており、かつ3連休の真ん中ということもあってか…大渋滞(>_<)

阿蘇まで2時間ほどを予定していましたが、最終的には2時間半を要しました。

阿蘇・一の宮門前町商店街を訪問いたしました!

  

この商店街は、あの阿蘇神社の門前町で、水基通りの道の両側に、様々な特徴あるお店が立ち並んでいます🎵

阿蘇神社は、楼門と拝殿が倒壊し神様をお祀りする三つの神殿も大きな被害を受けています。明日のBlog・Facebookで状況をご報告いたしますね。

今回の阿蘇入り一番の目的地は…

『阿蘇一の宮・郷土料理はなびし』です!

私の2代後…全国商工会青年部連合会・第20代会長である宮本ひろふみ君が経営する料理屋さんです!!!

頼りがいのある後輩たちの筆頭格である、宮本ひろふみ君!!

熊本大地震により、自身も大きな被害やダメージを受けたにもかかわらず、商店街の顔として、笑顔を絶やさず、絶えず前向きな言動で、今も先頭に立って頑張っています!

彼らの頑張りと挑戦を応援することも、今回の重要なミッションです!

到着が13時頃でしたが、お店には行列が続いており、予約席に恐縮しながら通していただき、とりあえず腹ごしらえ!

いただいたのは…はなびし名物『あか牛・牛カツ重』です!大自然の中で育った良質な赤身を持つ「あか牛」…ヘルシーな脂身を、レアの牛カツに仕上げてあります!!

ワサビをアクセントにしていただいたり、最後はサッパリと大根おろしで♬実は、初めて食べましたが、本当に美味しかったです!

さて、被災地支援に資するヒアリング内容など、詳しくは明日ご紹介します。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』