昨日は、朝7時に仙台駅前のホテルを出発!

前夜の打ち合わせで、急遽出発を速めました。なぜかというと…

この日の最初の目的地は、3月3日に正式にオープンした南三陸さんさん商店街で、こちらに出店している及善蒲鉾店・専務取締役さんから、「11時頃までに到着するように早めに移動しないと、たぶん…大変なことになりますよ!」と教えていただいたので。。。

ちなみに…

及善蒲鉾店の専務さんは、昨秋に福島県で開催された商工会青年部・女性部50周年記念大会において、主張発表で最優秀賞に輝いた及川善弥くん(宮城県・南三陸商工会青年部)です!!

商店街に到着したのは9時45分頃…心配していましたが、順調に到着できました!

実は、オープン以降、平日も多くの人で賑わっているそうで、週末になると、高速を降りて3分で着く距離が、車の大渋滞で最長で2時間かかるほどの大混雑が続いているということだったので(・・;)

  

前回、仮設だった『南三陸さんさん商店街』に伺ったのが、2014年6月7日でした。

仮設の間に、様々なメディアでも取り上げられた効果があり、200万人近いお客様が訪れ、復興の一翼を担っていた『南三陸さんさん商店街』…

3月3日に本設商店街としてオープンし、4月に近隣の歌津地区開業する『南三陸ハマーレ歌津』と合わせて、新しい街づくりにおいて商業ゾーンの顔となることが期待されています(^^)/

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた南三陸町…その中でも町の中心だった志津川五日町地区。

10メートルの盛土かさ上げなど、区画整理事業が進む早期まちびらきエリアにあり、木造平屋6棟で構成されています。

延べ床面積は約3000平方メートルで、各棟に縁側をイメージした庇を設け、外装材には地元特産の南三陸杉をふんだんに使用しています。

仮設でも出店していた23店に新規5店が加わり、計28店舗で形成されています♬

  

しかも…

平成26年に志津川地区のグランドデザインを担当した、あの有名な建築家・隈研吾氏が、この商店街の設計も行っているそうです(^O^)/

「サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい!」というコンセプトに基づく南三陸さんさん商店街…

震災前後の街の記憶を受け継ぎながら、南三陸杉の優しい表情を持った、身近に感じられる商店街になることを願ってデザインされたそうです。

志津川湾と八幡川を近くに感じ、海から朝日に輝きが差し込み、潮風を感じながら過ごせる街。

とても心地よい空間でした♬

  

商店街では、及善蒲鉾店の及川社長にご案内いただきました。

山内鮮魚店の山内社長は、南三陸商工会の副会長さんでもあり、息子さんは前・青年部長です!

佐良スタジオでお話を伺ったのは、あの有名な写真家・佐藤信一氏。

震災時にカメラバックだけを持って避難し、津波が町を飲み込む様子を分刻みで撮影されました。

お話を伺うと、津波や被災状況などカメラに収めるか葛藤したそうですが…なぜ写真を撮る決意をしたか?

それは、一番苦しい時に写真を残し、この先何が起きても皆が乗り越えられるようにとの想いで、撮り続けたそうです。

レンズを通して津波を見ていたのが、未だに記憶に残っているそうです。

  

こんなお話を伺っているうちに時間は11時半。。。

気付けば、商店街内には多くのお客様が!?

昼食を!と飲食店を回ると、どちらも十組以上の待ちが入っている大盛況ぶり(+o+)

山内鮮魚店さんでもテイクアウト商品があったので、イクラ丼と海鮮丼、カキフライにお味噌汁をフードコートでいただきました!

それから次の場所に移動すべく、車で出発しようとすると…

事前に聞いていたお話し通り、駐車場は既に満車(^_^;)駐車場までのの通りは大渋滞(>_<)

早めに移動しておいて、本当に良かったです!!

近隣エリアには、あの旧・防災対策庁舎があります。

旧防災対策庁舎は、2031年まで県が所有し、その間に震災遺構として保存するかどうかの議論を深めることになっているそうです。

庁舎の劣化を防ぐためのサビ止めや塗装、補強といった作業を行い、鉄骨部分はサビ止めをした上で震災前の色を再現し、折れ曲がった部材は台に溶接して固定。さらに、天井のエアコンや蛍光灯なども可能な限り被災したままの状態を残しており、震災復興祈念公園の中で遺されるか議論されていくそうです。

この日は、元宮城県青連会長で宮城県商工同友会・会長である鈴木先輩に運転手をお願いしました。

タクシー・プリウスを借り上げて、お仕事としてアテンドしていただきましたので(^^;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』