昨日は、午前中が参議院本会議で、午後が参議院予算委員会の一般質疑でした。

朝は8時から自民党本部で、幹事を務めさせていただいている特命委員会に出席。

若年成人の教育・育成に関する特命委員会…

日本弁護士連合会による主権者教育への取り組み、日本税理士会連合会による租税教育の取り組み全国社会保険労務士会連合会による出前授業など、若年成人に対する教育の様々な事例をご紹介いただきました。

  

この特命委員会での議論は、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案に関係するものでした。

消費者調査会から派生した特命委員会…

成人年齢が引き下げられると、18歳、19歳でも親の同意なしで契約を結べるようになるため、契約トラブルなどの消費者被害の拡大が懸念されますので、適切な消費者教育や主権者教育の在り方、契約上の配慮などを検討し、若者が社会の構成員としてキチンと育成されることを目指して政策提言をまとめていく予定でした。

過日、法務省が、今通常国会への民法改正案の提出を見送る方針を固めたとのことですので、スケジュールが…(-_-;)

報道等によると、「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議を優先するためとも…

しかし、秋の臨時国会への提出は目指すとされているので、春に向けてか、会期末に向けてか、提言とりまとめはしていくものと理解しながら、引き続きしっかり参画してまいりたいと思います。

  

その後、参議院内に移動して、自民党の国会対策委員会全体会議、議員総会を経て、参議院本会議へ。。。

先ず最初に、前夜に苦労して、各会派への調整や根回しに奔走した…


【北朝鮮による弾道ミサイル発射に抗議する決議案】を、全会一致で可決いたしました。


その後、麻生財務大臣から所得税法等の一部を改正する等の法律案の趣旨説明が行われ、各会派の代表による質疑が、安倍内閣総理大臣及び関係大臣に対して行なわれました。

所要1時間40分ほどでした。。。

  

本会議終了後には、国会見学にお越し頂き、本会議も傍聴していただくことが出来た、津幡町商工会の皆様と懇談を。

商工会青年部の先輩である今村さんや青年部の後輩たちもいました!

近況報告も兼ねた国政報告や、様々な質問やご意見も頂き、実り多い時間となりました。

皆さん、平素から温かく応援頂き、またご指導頂き、ありがとうございます!感謝です!!

午後には、自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会の事務局長と、4小委員会(下請取引対策、事業承継、経営力強化、金融の在り方検討)の事務局長が集まって、中小企業庁の長官肇幹部の皆さんと、今後の方向性も再構築する為の綿密な打合せを!

PDCA…地域経済からの求めや、中小企業・小規模事業者の現状から、様々な課題に真摯に対応してきましたが、相互に関係する要素も多くなってきましたので、改めて目標や目的の整理と明確化、更には小委員会の将来的な再構築も含めて、閑々諤々の議論を!!

その後も夕方まで国会対策委員会室を中心に様々な仕事をし、夜は、参議院経済産業委員会の委員長、理事、そして経産大臣はじめ政務3役との懇談会に出席。

こちらでも、充実した意見交換や意識の共有もできました!

頭の中にたくさん詰め込みすぎて、少々オーバーヒート気味ですが…朝から夜まで、濃厚な時間を有益に重ねることが出来ました(^o^)丿

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』